車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > バンパー修理 > バンパー割れ修理は安い?気になる修理代を詳しく解説

バンパー割れ修理は安い?気になる修理代を詳しく解説

2024年02月03日

バンパー修理

ある日突然、愛車のバンパーが割れてしまうというトラブルに見舞われることがあります。

大切な愛車であればあるほど、ショックは大きいですよね。

交通事故や駐車時の衝突、あるいは単純な経年劣化によってもバンパーの割れは発生することがあります。

そして、修理が必要な際に気になるのはその費用です。

バンパーの割れ修理には一体いくらかかるのでしょうか。

この記事では、割れたバンパーの修理費用について詳しく解説します。

経験豊富な修理のプロが、費用相場やDIY修理の注意点などについて紹介しますので、愛車を長く維持するための参考にしてみてください。

バンパーは壊れやすく作られている

車のバンパーは車両の最前線にあり、小さな衝突や低速での接触など、日常的な事故から車体を守る役割を果たしています。

衝撃を吸収し、運転者や乗員への影響を最小限に抑えることが目的です。

そのため、バンパーは繰り返しの修理や交換が可能なように、柔軟で壊れやすい樹脂素材で作られています。

これにより、より大きなダメージから車体全体を守り、修理コストを抑えることができます。

バンパー割れの修理費用の目安

以下では、具体的なバンパー割れの修理費用をご紹介します。

最後には、業界最安級で修理が可能な業者も紹介しているので、ご参考ください。

フロントバンパーの割れ修理(3万円〜)

車の前部分のバンパーを、フロントバンパーと言います。

このフロントバンパーの割れ修理の費用相場は、3〜6万円程度と言われています。

当然、損傷が大きいほど修理費用も高くなります。

リアバンパーの割れ修理(5万円〜)

車の後ろ部分のバンパーを、リアバンパーと言います。

このリアバンパーの割れ修理の費用相場は、5〜7万円程度と言われています。

フロントバンパーよりも若干修理費用が高くなる傾向があります。

板金業者ムーンショットなら、割れ1箇所につき25,000円

ムーンショットは、車の修理を専門に行う板金業者です。

ムーンショットでは、バンパーの割れ1箇所につき25,000円で修理を行っており、業界最安級でサービスを提供しています。

「他社で見積もりを取ったけど高い」「信頼できる修理業者に任せたい」

そんな方は、ぜひムーンショットにお問い合わせください。

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/#unc_estimate

バンパー割れの修理費用を安くする3つの方法

バンパー割れの修理費用は3万円以上、リアバンパーの場合は5万円を超え、高額費用になりかねません。

そのため「もう少し修理費用が安くならないかな……」と思う方も多いでしょう。

バンパー割れの修理費用を安くしたい方は、以下3つの方法を検討してみてください。

・複数業者に相見積もりを取る
・中古パーツを利用する
・車両保険を利用する

それぞれ、詳しく解説していきます。

1. 複数業者に相見積もりを取る

バンパー割れの修理費用は、依頼する専門業者によって大きく異なります。

車の修理を依頼できる専門業者は、大きく以下の3つです。

・ディーラー
・カー用品店
・板金業者

メーカーの正規販売店であるディーラーは、純正パーツを取り扱っているという安心感はありますが、修理費用は高額です。

一方、板金業者は店舗によって技術にムラがありますが、他の専門業者に比べて修理費用は安い傾向にあります。

修理費用だけでいうと、ディーラーと板金業者の中間に位置するのが、カー用品店です。

また、同じ専門業者の中でも、店舗によって修理費用が異なる場合があるので、必ず複数業者に相見積もりを取ることをおすすめします。

相見積もりを取れば、修理費用の安い業者や信頼できる業者が分かります。

いきなり修理依頼するのではなく、相見積もりを取ってから依頼する専門業者を選びましょう。

2. 中古パーツを利用する

バンパー割れの修理費用を安くしたい場合は「中古パーツ」を利用するのもひとつです。

バンパー割れの交換は10万円以上かかることもあり、塗装の種類や車種によってはさらに高額になります。

そこで、おすすめなのが中古パーツの利用です。

中古パーツを利用することで修理費用を少し安くできます。

ただし、中古パーツを利用する際は、同じ車種で同じボディカラーのパーツを探さなければいけません。

運よく専門業者の手元にあればスムーズに作業が進みますが、ない場合は取り寄せる必要があり、結局時間と費用がかかります。

中古パーツの利用を検討する場合は、依頼する専門業者に相談してみるとよいでしょう。

3. 車両保険を利用する

バンパー割れの修理費用が高額の場合、車両保険の利用を検討しましょう。

車両保険を利用すれば、免責金額に応じて、一部もしくは全額分の修理費用が負担されます。

ただし、車両保険を利用すると等級がダウンし、翌年の保険料が上がります。

車両保険を利用する際は、上がった保険料と修理費用を天秤にかけて検討しましょう。

割れたバンパーを放置してはいけない理由

バンパーが割れたままで放置すると、何が問題なのでしょうか。

最初は小さなひび割れでも、それがバンパー全体に広がり、さらに大きな損傷を引き起こす可能性があります。

さらに、修理が必要な状態を放置すると、割れが深まり悪化することで修理費用が高くなる可能性があります。

また、バンパーが適切に機能しない場合、小さな衝突でも車体やエンジン、さらには車内の乗員へのダメージが増す危険があります。

バンパーは衝撃を吸収し分散させるためのもので、その役割を果たせなければ車全体の安全性が低下します。

さらには、外観上の問題も無視できません。

バンパーが割れていると車が古く見え、価値が下がる可能性があります。

下取り時や車検時にも影響を及ぼしますので、結論として、割れたバンパーは早めに修理することを強くおすすめします。

バンパー割れ修理はDIY修理できる?

バンパー割れの修理は、安くても数万円かかるため、自分で修理したいと考える方も多いでしょう。バンパー割れはDIYで修理可能ですが、デメリットもあります。ここでは、バンパー割れのDIY修理法とデメリットについて詳しく解説します。

バンパー割れをDIY修理する方法

バンパー割れのDIY修理法を紹介しますが、DIYで修理できるのはちょっとした割れの場合です。損傷が大きく、割れがひどい場合は専門業者に任せるようにしましょう。それでは、DIY修理の手順を紹介します。

1. バンパーを洗車し汚れやほこりを取り除きます
2. シリコンオフを使って脱脂を行います
3. 割れた箇所にパテを多めに盛ります
4. 乾いたら、盛り上がった部分を研磨し再度脱脂します
5. マスキングを施しボディカラーの塗料をスプレーします
6. 塗料を自然乾燥させ、仕上げにコンパウンドで研磨すれば完成です


上記の流れでバンパー割れを修理できますが、パテやスプレーなどは初心者では扱いが難しいものです。DIY修理は費用を安くできるというメリットがありますが、失敗しては元も子もありません。自身がない方は、専門業者に相談することをおすすめします。

バンパー割れをDIY修理するデメリット

バンパー割れのDIY修理は、メリットばかりではありません。板金修理に慣れていないと、パテ盛りに失敗し「塗料がうまくつかない」「塗装がすぐ剥がれる」などの結果になることも考えられます。車の修理は難しく、とくにパテや塗装はプロでなければうまくできません。失敗すると余計に修理代がかかることもあるので、修理する際は細心の注意を払って行うようにしましょう。

バンパー割れを安く修理するなら高品質のムーンショット!

バンパー割れ修理を安くするならムーンショットがおすすめです。バンパーの擦り傷修理(10cm以内)は最安2,480円。板金業界の中でもトップクラスの安さでサービスを提供しています。

安いだけではなく、品質の高さもムーンショットの強みです。真心こもったサービスを心がけ、Googleの口コミでも高評価をいただいております。バンパー割れ修理を安くキレイに修理したい方は、お気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

オンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車のバンパーが割れたら、放置せず早めに修理を行うことが重要です。

なぜなら、バンパーは衝撃を吸収し、車体や乗員を守る役割を果たしており、その機能が低下すると車全体の安全性が脅かされるからです。

また、割れたバンパーは見た目も悪く、車の価値を下げる可能性があります。

割れたバンパーの修理費用は、損傷の規模にもよりますが、フロントバンパーで3〜6万円、リアバンパーで5〜7万円程度が相場となっています。

しかし、板金業者のムーンショットであれば、バンパーの割れ1箇所につき25,000円で修理が可能です。

DIYでのバンパー修理も魅力的に思えますが、高度な技術と専門的な知識が必要であるため、一般的にはプロの修理業者に依頼するのがおすすめです。

修理費用が気になる方は、ムーンショットで無料のオンライン見積もりを利用してみてください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。