車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金塗装 > 車のへこみは自然になおる?修理が必要な理由と費用相場は?

車のへこみは自然になおる?修理が必要な理由と費用相場は?

2023年11月07日

板金塗装

車のへこみは、運転中や駐車中のトラブルなどでよく発生するものです。

しかし、そのへこみを放置することのリスクや、適切な修理方法については十分に理解していない方も多いでしょう。

本記事では、車のへこみの原因から修理の必要性、そしてその費用相場までを詳しく解説していきます。

また、記事の後半ではおすすめの板金業者も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

車のへこみが発生する原因

車のへこみは様々なシチュエーションで発生します。

以下に、主な原因を挙げてみます。

運転ミスで壁にぶつけたとき

狭い道や駐車場での出入り時に特に発生しやすいのが、運転ミスによるへこみです。

大きなへこみが生じることもあるため、注意が必要です。

駐車場でのドアパンチ

他車のドアを開けた際の衝撃で、自車の車体に小さなへこみや傷が生じる現象を指します。

駐車場でのイタズラ

残念ながら、意図的に車を傷つけるイタズラも存在します。

特に夜間や人通りの少ない場所では注意が必要です。

飛び石や縁石への乗上げ

走行中の飛び石や、駐車の際の縁石への乗上げは、車の下部にへこみや傷を生じさせる原因となります。

車のへこみは自然になおる?

一部のウレタンバンパーなどは、温度変化によって復元する性質があります。

しかし、大半のへこみ、特に金属部分は、自然には戻らないことが一般的です。

「自然になおるだろうから」と車のへこみを放置することは避けましょう。

車のへこみは放置すると危険

衝撃が原因で車にへこみが生じた場合、バンパーやドア内部の電子部品や構造が損傷する可能性があります。

その結果、車の安全機能が低下するリスクが考えられます。

どんな傷であっても、基本的にはプロの業者に頼んで車をみてもらうようにしましょう。

車のへこみの修理方法

軽度のへこみに関しては、ドライヤーや氷水、ハンマーなどを使った方法で修復が試みられることもあります。

車のへこみは自分でなおせる?

小さなへこみについては、DIYで修復することも可能ではありますが、電子部品の損傷や大きなへこみに関しては、専門の修理業者に依頼することが最も安全で効果的です。

少しでも不安のある方は、最初から修理業者に見積もり依頼を取りましょう。

車のへこみ修理代が高額になる3つの理由

車のへこみ修理代は高額になることが多く「なぜそんな高いの?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
車のへこみ修理代が高額になる理由は、おもに以下の3つです。

1. 作業工程が多い
2. へこみ修理専用の道具が必要
3. 専門的な知識・技術が必要

それぞれについて、詳しく解説していきます。

1. 作業工程が多い

車のへこみ修理代が高額になるのは、作業工程が多いことが挙げられます。
一般的なへこみ修理の作業工程は、以下のとおりです。

1. マスキング・修理パーツの取り外し
2. へこみ修理作業
3. パテを使った修理作業
4. サフェーサー
5. 調色・研磨作業
6. 塗装(ベースコート・トップコート)
7. 研磨作業・仕上げ

へこみ修理は、通常の板金修理に比べて、下地処理などの工程が多くなります。
また、塗装に関しては、単純に同じカラーの塗料を塗ればいいというわけではなく、色褪せに合わせて色調する必要があります。

このように、車のへこみ修理は、作業工程が多く、修理代が割高になるというわけです。
専門業者にへこみ修理を依頼する際に、作業工程などを確認しましょう。

2. へこみ修理専用の道具が必要

車のへこみを修理するためには、専用の道具が必要です。
板金修理のプロといっても、素手でへこみを直せるわけではありません。
へこみ修理専用の道具や、塗装面にほこりやゴミが付着しないように、塗装専用のブースを用意する専門業者もあります。
これらはすべて、へこみ修理のクオリティを上げるために必要なことです。
設備代や道具代、材料費などが、へこみ修理代が高額になる理由のひとつです。

3. 専門的な知識・技術が必要

車のへこみ修理には、専門的な知識や技術が必要です。
たとえ、良い道具や設備が揃っていても、修理する職人の腕が悪ければキレイに修理できません。

しかし、車の修理技術はそう簡単に身につくものではなく、何度も勉強や練習を重ねる必要があります。
とくに、へこみ修理はプロでも難しい作業で、失敗することもあるほどです。
技術者を育てるための人件費や、材料費などもへこみ修理代に含まれていると考えておきましょう。

車のへこみ修理代の目安【比較表付き】

車のへこみ修理は、傷の大きさや深さ、修理業者によって修理代が異なります。

また、車のパーツによっても金額は変わってくるので、以下では代表的な車のパーツの修理代をお伝えしていきます。

ボンネットのへこみ修理代

ボンネットのへこみ修理代は、10㎝以内の小さなもので3万円以上、塗装の種類がメタリックやパールなどの特殊な塗装になると5万円を超えることもあります。

また、20㎝以上の大きなへこみになると10万円を超える可能性もあるので注意しましょう。

ドアのへこみ修理代

 ドアのへこみ(10cm以内)ドアのへこみ(20cm以内)ドアのへこみ(20cm以上)
ディーラー60,000円~70,000円~80,000円~
カー用品店40,000円~50,000円~60,000円~
板金業者(※)25,000円35,000円45,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

ドアのへこみ修理代は、3万円前後~8万円前後が費用相場で、内部に電気系統があるため高額になることが多いです。

また、損傷が激しく交換が必要な場合は、10万円以上かかることもあります。

ルーフのへこみ修理代

ルーフは板金作業が難しいため、修理代が高額になるパーツのひとつです。

一般的には10㎝以内の小さなへこみで3万円~7万円程度、20㎝以上の大きなへこみになると8万円~10万円程度が相場です。

また、板金修理だけなら問題ありませんが、ルーフは交換すると「修復歴車」となり、売却時の査定に影響する可能性があります。

トランクのへこみ修理代

バック駐車の際などに誤ってぶつけたり、重い荷物をぶつけたりすることでトランクがへこんでしまうことがあります。

トランクやバックドアも修理代が高額になるパーツで、10㎝以内の小さなへこみで3万円~6万円、20㎝以上の大きなへこみになると7万円~10万円程度が費用相場です。

バンパーのへこみ修理代

 バンパーのへこみ(10cm以内)バンパーのへこみ(20cm以内)バンパーのへこみ(20cm以上)
ディーラー25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
カー用品店20,000円~30,000円~40,000円~
板金業者(※)15,000円20,000円25,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

20cmを超える大きなへこみの場合は5万円を超える可能性もありますが、2万円前後~5万円程度が費用相場です。

ただし、バンパーのへこみ修理は脱着作業が必要になることもあり、その場合はプラスで工賃が発生することもあります。

ボディのへこみ修理代

 ボディのへこみ(10cm以内)ボディのへこみ(20cm以内)ボディのへこみ(20cm以上)
ディーラー60,000円~70,000円~80,000円~
カー用品店40,000円~50,000円~60,000円~
板金業者(※)25,000円35,000円45,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

ボディのへこみ修理をディーラーやカー用品店で依頼すると、安くても4万円以上はかかることが多いです。

へこみ具合や車種によっては10万円を超える可能性もあります。

車のへこみ修理なら、業界最安級のムーンショットにお任せ!

板金業者であるムーンショットでは、バンパーのへこみ(10cm以内)修理などが15,000円〜の低価格で可能です。

ムーンショットは業界最安級で品質の高いサービスを提供しており、低価格高品質を強みとしています。

「車のへこみ傷を綺麗に直したいけど、修理費用もできるだけ安く抑えたい」

そんな修理業者をお求めなら、ぜひムーンショットにお気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車のへこみは、放置せずに早急な対応が求められます。

車の安全性や見た目、価値を保つためにも、適切な修理方法と費用相場を理解し、必要に応じて専門の業者に依頼することをおすすめします。

なるべく安く、でも品質も良く。そんな修理業者をお求めの方は、ぜひ板金業者のムーンショットへお問い合わせください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。