車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 車のこすり傷は自分で直すのがお得?気になる修理代や修理方法

車のこすり傷は自分で直すのがお得?気になる修理代や修理方法

2023年04月22日

車を運転していると、一度が壁や電柱などにこすった経験がある方も多いのではないでしょうか。
車に軽いこすり傷がついた時、自分で修理するべきか、専門業者に修理を依頼するべきか悩みますよね。
そこで、この記事では車のこすり傷を自分で修理する方法や、専門業者に依頼した場合の修理代の相場について詳しく解説していきたいと思います。

こすり傷がつきやすい車のパーツ

こすり傷がつきやすいパーツは、主にこちらの3つです。
・バンパー
・ボディ
・サイドミラー
それでは、どのような状況でこすり傷がつきやすいのか見ていきましょう。

バンパー

バンパーは、車の前後に装備されており、もっともこすり傷がつきやすいパーツといえます。
狭い角を曲がる際に、ポールや電柱などにこすってしまうケースが多いので、自分の車の車幅はしっかり把握しておきましょう。
また、車高の低いセダンやスポーツカーなどの場合は、縁石や車止めにバンパー下をこすってしまうケースがあるので注意が必要です。

ボディ

曲がり角で壁や電柱、ポールなどの障害物にこすってしまい、車のボディを傷つけてしまうことがあります。
また、家の敷地からはみ出した草木などが当たることで、引っかいたような傷がつくこともあるので注意が必要です。

サイドミラー

バンパーやボディが目立ってしまいますが、横に飛びだしているサイドミラーも傷のつきやすいパーツのひとつです。
こすった程度なら問題ありませんが、サイドミラーは内部に電気系統が組み込まれている場合があるので、壊れてしまうと修理が大変になってしまいます。
そのため、ぶつかりそうな時はサイドミラーを閉じるなど、傷がつかないように工夫しましょう。

修理する前に確認しよう!塗料が付着しただけかも

車にこすり傷がついたとき、すぐに修理することが大切なのですが、その前に確認しておきたいことがあります。
それは、“本当に傷がついているかどうか”です。
車をちょっとこすった程度だと、傷までいかずに塗料が付着しているだけの可能性があります。
その場合は付着した塗料を剥がすだけの作業になるので、一般的な板金修理は必要ありません。
そのため、まずは本当に傷なのかどうか確認してから、傷の修理を検討してみてください。

車のこすり傷を自分で修理する方法

車のこすり傷は、専門業者に依頼しなくても自分で修理することが可能です。
主な修理方法がこちら。
・傷消しワックス
・コンパウンド
それでは、詳しく解説していきます。

傷消しワックス

ほんの少しこすった程度の傷なら、傷消しワックスで目立たなくすることも可能です。
通常のワックスに傷消し作用が入っているため、そのまま磨くだけで簡単に傷を消すことができ、初心者の方におすすめのアイテムといえます。
しかし、傷消しワックスはあくまで“傷を目立たなくする”だけで、完全に修理するものではないので認識しておきましょう。

コンパウンド

コンパウンドはもっとも代表的な傷消し剤のひとつで、小さなこすり傷であれば簡単に修理することが可能です。
しかし、塗装が剥がれた傷や深い傷をコンパウンドで修理するのは難しいので、その場合は別のアイテムを使用するか、専門業者に依頼するようにしましょう。

車のこすり傷修理にかかる修理代の相場

こすり傷の修理を専門業者に依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか、専門業者ごとの修理代の相場を見ていきましょう。

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

バンパーを例にして見ると、10cm以内のこすり傷であってもディーラーやカー用品店に依頼すると10,000円以上はかかり、板金修理だと5,000円以内で修理できることが分かります。
ディーラーは正規店としての安心感があり、サービスの質も高い反面、修理代の高さがネックといえます。
こすり傷で10,000円以上かかるのはちょっと抵抗ありますよね…。
そんな方は、お近くの板金業者を探してみることをおすすめします。

車のこすり傷を安く修理するならムーンショットにお任せ!

「車の傷を自分で修理するのはハードルが高い…。でも安く修理したい」そんな方は、ムーンショットにご相談ください。
バンパーの擦り傷(10cm以内)が2,480円と専門業者の中ではトップクラスの安さになっています。
なるべく安くバンパーを修理したいという方は、お気軽にご相談ください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

こすり傷といえ、専門業者に依頼すると10,000円かかってしまうケースもあります。
そのため、なるべく車に傷がつかないように、細心の注意を払って運転するようにしましょう。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。