車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 車の凹み修理はDIYがお得?DIY修理のメリット・デメリットを解説!

車の凹み修理はDIYがお得?DIY修理のメリット・デメリットを解説!

2023年06月08日

車を運転していると、壁や障害物にぶつけて凹んでしまうことありますよね。
そうなると修理が必要ですが、専門業者に依頼するのはハードルが高いと思う方も多いでしょう。
そこで、この記事では車の凹み修理をDIYで行う方法を詳しく解説していきます。

車の凹み修理は放置してはダメ?

車の凹みをそのまま放置していると、傷口に雨などが入ってサビになる可能性があります。
サビになると自分で修理するのは難しくなり、余計に費用がかかってしまうので早めの修理を心がけましょう。
また、凹みをそのままにしていると、目立ってデザイン性も損なわれてしまうので、見つけたらすぐに修理するのがおすすめです。

車の凹み修理に使えるDIY法とは

車の凹み修理は専門業者に依頼しなくてもDIYで修理できる可能性があります。
しかし、修理できるのは小さな凹みに限るので、損傷が大きい場合は専門業者への依頼を検討しましょう。
それでは、さっそく車の凹み修理に使える主なDIY法について解説していきます。

ドライヤー

ドライヤーで凹み箇所を熱することで、凹みが元に戻ることがあります。
何度試しても直らない場合は、ドライヤーで熱したあとに冷却スプレーで一気に冷やすことも効果的です。
ただし、凹んだパーツが樹脂製の場合は、熱し過ぎると変形してしまうこともあるので、やりすぎには十分注意しましょう。

裏側からハンマーで叩く

かなり原始的ではありますが、凹み箇所を裏側からハンマーで叩くことで元に戻ることがあります。
この方法で修理するには、裏側にハンマーが入る場所でなければいけないため、バンパーなどの場合は脱着作業が必要になる可能性も考えられます。
また、ハンマーで叩きすぎると逆に傷つけてしまうこともあるので、力加減には十分注意しましょう。

市販の修理キット

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店に行くと、凹み修理専用の修理キットが販売されています。
修理キットには大きく2種類あり、凹みを押し出して戻すタイプと凹みを引っ張り出すタイプがあります。
どちらを使用しても問題ないのですが、修理キットは平らなパーツにしか使えないので注意が必要です。
例えば、ドアやボンネットなどの大きく平らなパーツは修理できても、バンパーなどは修理しにくいということです。

車の凹み修理はDIYがお得?

車の凹み修理は、専門業者に依頼するパターンと自分でDIY修理するパターンの大きく2つがあります。
一般的には、DIY修理したほうが修理代は安くなりお得に思えるかもしれませんが、必ずしもそうとは言い切れません。
DIY修理がお得かどうかはメリット・デメリットを理解した上で判断するのが良いでしょう。
それでは、さっそく車の凹みをDIY修理するメリット・デメリットについて解説していきます。

車の凹みをDIYで修理するメリット

DIY修理最大のメリットは修理代が安くなることです。
専門業者に凹み修理の依頼をすると、安くても3万円以上、パーツや損傷具合によっては5万円~10万円程度かかってしまうこともあります。
その点、ドライヤーで修理できれば0円ですし、市販の修理キットを購入しても3千円以内では収まる金額です。
また、DIY修理なら日程調整の段取りや引き渡しなどの手間もなく、自分の都合の良いタイミングで修理することができるのも大きなメリットといえます。

車の凹みをDIYで修理するデメリット

DIY修理のデメリットは、車の修理に慣れていないと失敗してしまう可能性があることです。
とくに凹み修理は難しく、失敗すると余計に修理代がかかる可能性もあるので注意して行わなければなりません。
また、ドライヤーやハンマーなどのDIY修理は完全に修理できる可能性は低く、直ればラッキーぐらいの感覚です。
そのため、完全に修理したいならDIYではなく専門業者に依頼するのが賢明な判断といえるでしょう。

車の凹み修理を専門業者に依頼する基準

小さな凹みならDIYで修理することも可能ですが、中にはDIY修理するのが難しく、プロでなければ修理できない傷もあるので注意が必要です。
専門業者に任せる基準を解説するので、参考にしてみてください。
・凹みが大きい
・下地が見えている
・塗装が特殊

凹みが大きい

当たり前ですが、凹みが大きい、そもそもの損傷が激しい場合はDIYでは大変なので専門業者に任せるのがベストです。
凹みが大きいと、隣接するパネルも損傷している可能性があり、場合によっては車を支えるフレームにも影響している可能性があります。
フレームが歪むと、車はまっすぐ走行することができなくなるので、とても危険です。
しかし、フレーム修理は車修理のプロである専門業者しかできません。
そのため、凹みや損傷が激しい場合は、すぐに専門業者に相談するようにしましょう。

下地が見えている

大きな凹みや、深い凹みなど、ボディの下地が見えている場合は専門業者に依頼しましょう。
なぜなら、下地まで損傷が及んでいると、パテを使った下地処理から行わなければなりません。
パテを使った修理はプロでも難しい作業のひとつで、初心者がいきなり成功する確率は極めて低いといえます。
ちょっとした傷修理なら問題ありませんが、ガッツリ下地まで見えている深い凹みの場合は専門業者に依頼するのが賢明です。

塗装が特殊

凹みや傷の修理には塗装作業もセットで行うことがほとんどですが、愛車のボディカラーが特殊な場合は専門業者に依頼しましょう。
単色のソリッド塗装ならまだしも、パール塗装やメタリック塗装などの特殊な塗装が施されている場合はDIYでは修理が難しくなります。
特殊な塗装は、高級車や外車に多く採用されているので、それらの車に乗っている場合は事前にボディカラーをチェックしておきましょう。

車の凹み修理にかかる修理代

車の凹み修理にかかる修理代は専門業者によってもさまざまなので、それぞれの相場をお伝えします。

 ボディのへこみ(10cm以内)ボディのへこみ(20cm以内)ボディのへこみ(20cm以上)
ディーラー60,000円~70,000円~80,000円~
カー用品店40,000円~50,000円~60,000円~
板金業者(※)25,000円35,000円45,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

車の傷・へこみ修理ならムーンショットにお任せ!

車の凹み修理は高く、ディーラーでは少しの凹みでも6万円以上かかってしまうこともよくあります。
修理代の安さを求めるなら板金業者がおすすめですが、中でも激安価格でサービスを提供しているのがムーンショットです。
「車の修理は高い」と思っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
ヒロユキ(rakunon)
ヒロユキ(rakunon)
2024-05-18
ドアのモールに深めの傷を付けられ、こちらに修繕を依頼しました。ディーラー見積もりが32000円だったところを25000円(いずれも税別)の作業代。日数は4日と納得の条件。対応も丁寧でこちらなら・・とお任せしました。仕上がり具合ですが、修繕箇所の色合わせは完璧。側に寄っても違和感のない出来栄えです。が、さらに近づいて見て見ると、修繕箇所付近の肌が荒れているのが分かります。さらに塗装部分に小さなゴミを巻き込んでいるのを発見しました。細かい所を気にされない方には満足いく仕上げだと思われますが、私的には丁寧な作業をしていただいたとは思えません。 追記: この投稿をした後ほどなく店舗より連絡がありました。 不具合箇所の再修繕をさせて欲しいとの事。 車を受け取りの際、気になる箇所等があった場合は遠慮なく申しつけてくださいとの言葉はありましたが、実際に対応される事に誠実さを感じました。無償かつ最短で再修繕をしていただき、問題ないレベルに仕上げてもらいました。しかし、車を受け取った後チェックしたところドアノブに小さな傷があり、これは元々あったものなのか不明だったのですが一応連絡したところ、今回ご迷惑をおかけしたとの事でこちらも無償で修繕していただけるとのお話。傷は綺麗に直してもらったのですが今回も塗装にゴミの巻き込みがありました。浅かったこともありすぐに目立たないよう処理をしていただきましたが・・またドア内側に靴をぶつけた痕があったり、工場内で舞った塗装屑が乗っていたりと。修理後問題があった場合はトコトン対応致しますというこちらの会社の方針は大変好ましく多くの好意的な評価があるのは納得ですが 作業スタッフとの意識の共有が足りないのでは・・。 ゴミ巻き込みなども作業完了後、第三者による仕上がり確認があればお互いに手間にならずに済むのに・・と思います。会社としての方針・対応は素晴らしいと思いますので、この辺りの対応を 共有されればさらに発展するのではないでしょうか。期待しています。
Frappuccino
Frappuccino
2024-05-14
事故で損傷し、修理して頂きました。対応が迅速、丁寧です。希望日時で引き取り&納車してくれます。 引き取り時に細くチェックしてくれ、お陰で、こちらで気付かなかった傷を発見&修理して頂きました。 支払いは納車時です。仕上がりがとても綺麗で、洗車までしてくれていました。 お願いしてよかったです。ありがとうございました。
真奈
真奈
2024-05-06
こちらには擦り傷で数回お世話になってますが、他よりも手頃な価格で綺麗にして頂き大変助かってます。受付の方の対応もとても丁寧です。 一つ残念だったのがお借りした代車の車内が汚くて、借りた後に掃除と洗車しました。引っ切り無しに修理の依頼がきて手が回らないので仕方ないのでしょうが。 価格はかなり良心的なので車を擦った嫌な音聞いた後もこちらに頼める安心感があるので、精神的に落ち着けます。 出来ればまたお世話になる事態は避けたいですが、何かあればまたお願いしたいと思います。
dai naga
dai naga
2024-05-06
NBOXの修理をお願いし一度戻ってきましたが、再度修正をしていただきました。 迅速に丁寧な対応をしてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
taichi N (N.T)
taichi N (N.T)
2024-04-28
車:Mazda CX-8 車体右側全体を事故で損傷し、少しでも安く、早く、確実に修理がしたかったので、ネットで調べてこちらのお店が口コミも良く、対応もしっかりされていたのでお願いすることにしました。損傷部分の写真をメールに添付し、見積もりをお願いしたところ、とても早く概算の見積もりと修理期間が返信されてきたので、そのまま引き取りの日を決めて修理をお願いすることにしました。予定通り4月2日に引き取りに来ていただき、その後最終的な修理金額と修理期間がわかり次第連絡いただくということでした。しかし、1週間経過しても修理金額、期間についての連絡が全くなく、「忘れられてる?」と思い、こちらから連絡したところ、即最終的な見積もりだけが返ってきました。当初の概算見積書よりも10万円以上高くなっていたのですが、当初の見積書はあくまでも概算とのことでしたし、早く修理したいこともあり、そのままお願いすることにしました。しかし、完了予定日の目処が立ち次第連絡いただくということで待っていたいのですが、10日以上経っても何も連絡がなく、当初の修理期間が6~7日間とのことだったので、「完全に忘れられてる」と思い、連絡したところ、明後日には完了し持っていけると急に言われました。平日は仕事だったので、日曜日に来ていただき、最初の引き取りから25日後、ようやく車が戻ってきました。損傷箇所はとてもきれいに戻っており、良かったのですが、全部交換したドア二枚には塗装ムラ?のような箇所もあり、今回初めて車の修理をディーラー以外の業者に依頼した自分では、なんとも評価できないような内容でした。車は事故前のような状態で戻ってきてよかったのですが、全てのやりとりについて、こちらから連絡しないと、全く連絡がない放置状態が本当に不安でした。仕上がりについて、正直、こんなものなのかな?、、という気持ちです。次回、修理する際はただ安さで選ぶだけではなく、もう少し近場で対面でしっかりやり取りが出来るところを選ぶようにします。
澁谷翔
澁谷翔
2024-04-23
chrありがとうございました🙏 金額も安くて貧乏には助かりました^_^ 女性のスタッフさんと板金のお兄さん方達には感謝 してます‼️ また何かありましたらお願いいたします^_^
山内勇
山内勇
2024-04-15
当方X-TRAILのバンパー修理でお世話になりました。お電話での対応から、現地での接客まで素晴らしかったです。金額も、写真見積もりどおりで、お安くすみました。作業時間も予定どおり、修理箇所も完璧です。神奈川から行ったかいがありました。また、板金塗装の際は宜しくお願いします。応援してます、ありがとうございました。
takashi fujitsuka
takashi fujitsuka
2024-04-09
旧車の板金塗装でお世話になりました。 アクシデントがあった中で丁寧に対応してもらい、ご迷惑をかけたのに予定通りの価格で施行して頂きました。 初めての電話の予約から一連の対応すべてに安心してお願い出来ました。 大変にありがとうございました! またなにかありましたら是非お願い致します もう少し、ご迷惑をおかけします よろしくお願い致します
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!