車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金 > 車のフレーム修理にかかる費用とは?気になる修理代を詳しく解説

車のフレーム修理にかかる費用とは?気になる修理代を詳しく解説

2023年08月06日

板金

接触事故の衝撃で、車のフレームがゆがんでしまうケースがあります。

車のフレームは修理することができるのか、修理にかかる費用はどのくらいなのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、車のフレーム修理や気になる費用について詳しく解説していきます。

車のフレームがゆがんで困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも車のフレームとは

車のフレームとは、いわゆる「枠組み」のことで、車の形状を保つ上でもっとも重要なパーツです。

土台となるフレームがゆがむと、車がバランスを取れず正常に走行することは難しくなるため、接触事故などでフレームがゆがんでしまった場合は、早急に修理するようにしましょう。

また、車のフレームは車検の対象でもあるので、注意が必要です。

車のフレームが歪むと危険な状態になる

通常、車はまっすぐ走行できるように設計されています。
しかし、フレームが歪みとまっすぐ走行できなくなり、そのまま放置していると危険な状態になります。
例えば、
・片側のタイヤに負荷がかかり、偏摩耗を起こす
・パネルの間に隙間ができる
・ドアの立て付けが悪くなる
・雨漏りする
などの状態になる可能性があります。
とくに、タイヤの偏摩耗は事故につながる危険な状態です。
車のフレームが歪んだ場合は、早急に修理するようにしましょう。

フレームの異常を知らせるサイン

フレームが歪みと車にさまざまな影響が出ますが、見ただけではフレームの歪みに気づかないケースもあります。

その場合は、下記の症状が出たらフレームの歪みを疑いましょう。

・ハンドルを切ってないのに曲がる
・凹凸のある道を走行すると不安定になる
・タイヤの摩耗が急に早くなる
・走行中の振動が大きい

まっすぐ走行できないのはフレームが歪んでいる可能性があります。

他にも、凹凸のある道を走行するときに不安定になる、振動が大きいなどを感じたら、フレームに異常があるサインです。

フレームの歪みは非常に危険なものなので、異常を発見、もしくは感じたらすぐに修理を検討しましょう。

意外と知らない!車のフレームは2種類ある

意外と知られていませんが、車のフレームには「ラダーフレーム構造」と「モノコックフレーム構造」の2種類があります。

それぞれで特徴が異なるので、ひとつずつ見ていきましょう。

ラダーフレーム構造

ラダーフレーム構造とは、ラダー(はしご)に似たフレームにボディを乗せ車体を作る構造で、古くから採用されています。

特徴は、フレームが独立しているため、とても頑丈で外部からの衝撃に影響されにくいこと。

そのため、悪路を走るクロスカントリー(クロカン)や4WD(4輪駆動)などの車種に多く使われています。

しかし、頑丈な一方でフレーム自体が重くなるというデメリットがあります。

フレームの重さは燃費にも影響するため、この後紹介するモノコックフレーム構造よりも燃費は悪くなりやすいでしょう。

モノコックフレーム構造

ラダーフレーム構造とは逆に、フレームとボディが一体となっているのがモノコックフレーム構造です。

使用する部品が少なく、ラダーフレーム構造よりも軽量なのが大きな特徴。

また、受けた衝撃を車体全体に分散させることで、運転手や同乗者への衝撃を緩和する効果もあります。

デメリットは、強い衝撃を受けるとフレームが大きくゆがんでしまう可能性があることです。

大きなゆがみは修理にも影響するので、頭に入れておきましょう。

車のフレームは自分で修理できる?

擦り傷修理とは違い、車のフレーム修理や車の構造を理解していて、なおかつ修理技術に長けていないと難しいものです。

状況によっては、車体の下から修理をするケースもあるため、初心者は無理せずプロに相談することをおすすめします。

修理費用を抑えるために、なるべく自分で修理したいと考える方もいると思いますが、下手に修理してひどくなると余計に修理費用はかかってしまいます。

車のフレームがゆがんだ場合、まずはディーラーや板金業者などのプロに相談するようにしましょう。

車のフレーム修理にかかる修理費用

車のフレーム修理にかかる費用は、損傷具合によっても金額は大きく変動し、そこまで損傷がひどくなければ10万円程度で修理できることもあります。

しかし、車のフレーム修理は、フレームだけでなく周囲のパーツの脱着作業なども含まれるため、10万円~100万円程度になることを覚悟しておきましょう。

また、自走できないほどの損傷の場合は100万円を超えることもあるので、注意が必要です。

ゆがみがあれば買い替えも検討

フレームがゆがんでいる場合、乗っている車にそこまでこだわりがなければ買い替えも選択肢のひとつです。

先述したように、車のフレーム修理は高ければ100万円を超えることもあるため、新しくキレイな車を購入したほうが心も満たされる可能性があります。

一度プロに相談してみて、修理代によっては買い替えも検討してみてはいかがでしょうか。

修理代の安さを求めるなら板金業者

車のフレームを修理してくれる専門業者は、ディーラー、カー用品店、板金業者など、いくつかありますが、修理代の安さを求めるなら「板金業者」がおすすめです。
専門業者別の特徴は、以下のとおりです。

専門業者修理代の安さ技術力対応スピード
ディーラー×
カー用品店
板金業者

ディーラーは、技術力が高く安心して修理を依頼できますが、どうしても修理代が高額になるのがネックです。
ディーラーに依頼してから提携の修理工場に送られるため、対応スピードが遅くなってしまうこともあるでしょう。
その点、板金業者は修理代が比較的安く、対応スピードも早いのが特徴です。
また、フレーム以外のパネルが損傷していた場合も、安く修理してもらえるのは大きなメリットといえるでしょう。
しかし、店舗によってはフレームの損傷が大きい場合は対応してもらえないことがあります。
車のフレームは、走行に影響を及ぼす可能性があるため、高い専門技術が必要です。
適当に修理されてはその後の運転に支障をきたすので、専門業者選びは慎重に行いましょう。

車のフレーム修理にかかる期間

車のフレーム修理は、損傷具合や専門業者の混雑具合によって修理期間が異なります。
フレームの歪みが軽度であれば、1~2日程度で終わることもありますが、歪みが重度の場合は1か月以上かかるケースもあります。
もちろん、修理期間中は車に乗ることができません。
生活に支障をきたす場合は、専門業者に相談して代車の手配も同時に行いましょう。

フレーム修理した車は事故車扱い

フレームは車の骨格部分に該当するため、フレームの歪みを修理した場合は事故車扱いになります。

事故車扱いは「修理歴あり」の評価を受けるため、売却時の査定に大きく影響し、査定額はグンと下がってしまうでしょう。

しかし、フレームが歪んだままでは危険ですし、何よりフレームが歪んだ車は車検に通りません。

事故車扱いになったとしても、フレームが歪んでしまった場合は、早急に修理することをおすすめします。

車のフレーム修理はムーンショットにご相談ください!

車の修理代は高く、ディーラーの場合、ちょっとした傷でも3万円~5万円近くかかってしまうこともよくあります。

修理代の安さを求めるなら板金業者がおすすめですが、中でも激安価格でサービスを提供しているのがムーンショットです。

バンパーの擦り傷(10cm以内)は驚愕の2,480円となっています。「車の修理は高い」と思っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車のフレームには、「ラダーフレーム構造」と「モノコックフレーム構造」の2種類があり、強度や歪みやすさなどが異なります。

フレームが歪むと「まっすぐ走行できない」「バランスが悪くなる」などの症状が出ますが、見た目では気づきづらい場合もしばしば。

そんな時は、下記のフレーム異常を知らせるサインを参考にしてみてください。

・ハンドルを切ってないのに曲がる
・凹凸のある道を走行すると不安定になる
・タイヤの摩耗が急に早くなる
・走行中の振動が大きい

フレームの歪みを放置することはとても危険なことなので、異常に気づいたらすぐに専門業者に相談して修理してもらいましょう。

小さいフレームの歪みなら10万円程度が相場ですが、歪みが大きい場合は100万円以上かかるケースもあります。

そのため、少しでも修理代を安くしたい方は、激安板金を提供しているムーンショットにご相談ください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。