車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 車の傷やへこみは自分で修理できる?修理方法や修理代の相場について

車の傷やへこみは自分で修理できる?修理方法や修理代の相場について

2023年07月11日

自分の愛車に傷やへこみができたとき、自分で修理するか、それとも専門業者に修理を依頼するべきか迷う方も多いでしょう。

傷やへこみの程度によっては自分で修理することも可能ですが、もちろんそこには失敗というリスクもあります。

そこで、この記事では車の傷・へこみを自分で修理する方法について詳しく解説していきます。

車の傷を自分で修理する方法

車の傷を自分で修理する際に便利なのが、コンパウンドやタッチペンなどのキズ消し剤。

どちらもカー用品店やネットで手軽に購入することができ、値段も1,000円程度と非常にリーズナブルです。

基本的な擦り傷はコンパウンドのみで修理することも可能ですが、少し深い線状の傷や塗装まで施したい場合はタッチペンを使うのがベスト。

それでは、それぞれの修理方法を紹介していきます。

コンパウンド

■必要なもの

・コンパウンド(細目・極細)
・液体コンパウンド
・スポンジもしくは乾いた布

■修理手順

➀車を水洗いし、汚れやほこりをキレイに落とします。
②スポンジや乾いた布にコンパウンド(細目)を少量つけ、なでるように磨いていきます。この時、力を入れすぎるとボディを削りすぎてしまうので注意しましょう。
③先ほどつけたコンパウンドが渇いてきたら、コンパウンドを付け足して傷が見えなくなるまで磨いていきます。
④コンパウンド(極細)でさらに傷口を磨いていきます。見た目が変わらなくなるまで磨いたら終了です。
➄最後に液体コンパウンドで仕上げれば完了です。

タッチペン

■準備するもの

・コンパウンド(極細・液体)
・耐水サンドペーパー
・マスキングテープ
・タッチペン

■修理手順

➀車を水洗いし、汚れやほこりをキレイに落とします。
➁下処理としてコンパウンド(極細)である程度傷を磨くと仕上がりがキレイになります。
➂耐水サンドペーパーで、傷の内部に埋まっている汚れを取ります。
➃傷口の周りをマスキングテープで覆い、ほかの場所に塗料がつかないようにします。
➄ボディカラーと同じカラーのタッチペンを傷口に付けていきます。この時、なぞるように塗るのではなく、点を打つように塗料をつけるのがポイントです。
⑥タッチペンでの塗装が完了したら1週間ほど自然乾燥させます。
⑦再度マスキングテープを貼って、盛り上がった塗料を耐水サンドペーパーで削っていきます。
⑧マスキングテープを剥がし、コンパウンド(極細)で平らになるまで研磨していきます。
⑨最後に液体コンパウンドで仕上げれば完了です。

車のへこみを自分で修理する方法

へこみ修理は難しく感じるかもしれませんが、意外と簡単に修理できることもあります。

しかし、完全にキレイな状態に戻すことは難しく、戻ればラッキーぐらいの気持ちでいましょう。

また、パテ修理は難易度が高く、失敗すると余計に修理代がかかってしまうため、使う際は慎重に行うことをおすすめします。

吸盤式工具

へこんだ部分に付けて引っ張るだけで修理できる吸盤式工具。

バキュームリフターなどとも呼ばれています。

簡単で初心者でも使いやすいのですが、ボンネットなどの平らな部分でしか使用できません。

大きさは、大小さまざまなので、へこみの大きさに合わせて使用するようにしましょう。

ドライヤー・お湯

意外かもしれませんが、ドライヤーやお湯を使ってへこみが直ることがあります。

車のボディは熱を加えると変形する性質があり、温めたあとに冷却スプレーなどで一気に冷やすことでへこみを修理できる可能性があります。

ただし、逆に車を傷めてしまう恐れもあるので、注意して行いましょう。

パテ

へこみ修理でもっとも代表的なのがパテです。

パテはプロも使用する道具で、へこみ修理には欠かせない存在と言っても過言ではないでしょう。

しかし、パテ修理は難易度が高く、素人が急にできるものではありません。

そのため、パテが必要なへこみの場合は、迷わず専門業者に相談するようにしましょう。

車の傷・へこみを自分で修理するメリット・デメリット

車についた傷やへこみ。
小さなものであれば自分で修理することも可能ですが、メリットばかりではなくデメリットもあるので、それらを踏まえたうえで慎重に判断しましょう。

自分で修理するメリット

車の傷やへこみを自分で修理する主なメリットはこちらです。
・修理代が安くなる
・好きなタイミングで修理できる
・引き渡しなどの手間がない
一番は、やはり修理代が安くなるということ。
専門業者に依頼すると1万円~3万円程度かかる傷やへこみも、自分で修理すれば5,000円程度におさまります。
修理するパネルの数が多いとその分修理代も増えていくので、自分で修理する技術があればかなりの節約になるでしょう。
また、専門業者とスケジュールを調整する必要もなく、自分の好きなタイミングで修理できるのもメリットのひとつです。
一般的な修理の流れは、
見積もり⇒依頼⇒引き渡し⇒修理⇒納車
となり、やり取りや手間が多くて煩わしいと感じる方も多いはずです。
そんな方は、余計な手間がかからず好きなタイミングで修理できる、自分で修理する方法を選択するのがおすすめです。

自分で修理するデメリット

車の傷やへこみを自分で修理する主なデメリットはこちらです。
・プロみたいにキレイに修理できない
・失敗する可能性がある
・道具を1から揃えると意外と費用がかかる
小さな傷やへこみなら問題ありませんが、板金修理に慣れていない方がプロのようにキレイに修理するのは至難の業です。
とくに、塗装作業は「液だれ」や「色ムラ」などが発生しやすく、出来上がりを見てガッカリしてしまうこともあるでしょう。
また、自分で修理は失敗するリスクがあるということを頭に入れておく必要があります。
一度失敗してしまうともとに戻すのは大変で、余計に修理代がかかってしまうことも十分に考えられます。
自分で修理するということは道具も揃えなければいけません。
ひとつひとつはそこまで高額ではありませんが、1から揃えると意外と費用がかかることもあるので注意しましょう。
板金修理に自信が方や、ちゃんとキレイに修理したい方は、専門業者に相談することをおすすめします。

車の傷・へこみ修理にかかる修理代の相場

車の傷やへこみは、一般的に「傷の程度」「車種」「ボディカラー」によって修理代の金額が大きく異なります。

また、依頼する専門業者によっても大きく異なるため、それぞれの特徴を理解しておく必要があります。

それでは、車の傷とへこみの修理代を業者ごとに比較してみていきましょう。

車の傷修理にかかる修理代

 ボディ擦り傷(10cm以内)ボディ擦り傷(20cm以内)ボディ擦り傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~

※弊社の修理代参照
※各修理代:弊社調べ

車のへこみ修理にかかる修理代

 ボディのへこみ(10cm以内)ボディのへこみ(20cm以内)ボディのへこみ(20cm以上)
ディーラー60,000円~70,000円~80,000円~
カー用品店40,000円~50,000円~60,000円~
板金業者(※)25,000円35,000円45,000円~

※弊社の修理代参照
※各修理代:弊社調べ

車の傷・へこみ修理ならムーンショットにお任せ!

車の修理代は高く、ディーラーの場合、ちょっとした傷でも3万円~5万円近くかかってしまうこともよくあります。

修理代の安さを求めるなら板金業者がおすすめですが、中でも激安価格でサービスを提供しているのがムーンショットです。

バンパーの擦り傷(10cm以内)は驚愕の2,480円となっています。

「車の修理は高い」と思っている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車の傷やへこみを自分で修理することは、手間やコスト削減にもつながりますが、同時に失敗するリスクが発生するものです。

また、傷の程度によっては交換が必要になりますが、素人ではその判断は到底できるものではありません。

車の修理に慣れている方はいいのですが、不安な方や初心者の方はなるべく専門業者に相談するようにしましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。