車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金 > アメ車の修理代が安い業者はどこ?高額な理由や費用を安くする方法

アメ車の修理代が安い業者はどこ?高額な理由や費用を安くする方法

2024年02月14日

板金

「アメ車は修理代が高い……」「アメ車はよく壊れる……」愛車がアメ車の場合、このような悩みもあるのではないでしょうか。たしかに、国産車に比べてアメ車は修理代が高いイメージがあります。しかし、なぜアメ車の修理代が高くなるのかわかっていない方も多いでしょう。そこで、この記事ではアメ車の修理代について詳しく解説していきます。アメ車に傷やへこみがついて、修理するか迷っている方はぜひ参考にしてください。

国産車に比べてアメ車は壊れやすい?

国産車に比べてアメ車は壊れやすいとよく耳にします。これは、日本とアメリカの考え方の違いによるものです。日本人の車の位置づけは「移動の手段」ですが、アメリカ人は車を「趣味」にしている方が多くいます。そのため、国産車は故障せずに長く乗れる設計になり、アメ車は修理を繰り返しながら楽しむものとされています。子どもと同じで、手間がかかるほど愛着がわくもの。アメリカ人にとって車はそういった位置づけなのでしょう。

アメ車の修理代が高くなる理由とは

アメ車の修理代が高くなる理由は「部品代が高い」からです。国産車のディーラーに比べて、アメ車のディーラーは圧倒的に少ないため、流通している部品も少なくなります。そのため、交換が必要な場合、高額費用になることが多いです。

また、国産車とアメ車は構造が異なるため、修理には専門的な人材が必要です。これらの人件費や教育費などもアメ車の修理代が高額になる理由のひとつと考えられます。

アメ車の修理代の相場|修理代を安くする方法

アメ車の修理代の相場は、以下のとおりです。

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー50,000円~70,000円~100,000円~
カー用品店30,000~50,000円50,000~70,000円70,000円~
板金業者(※)2,480円5,500円7,980円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

傷の大きさや依頼する専門業者によっても修理代は変動しますが、基本的には高額になります。そのため、アメ車の修理代を少しでも安くしたいと考えている方は、以下3つの方法を検討しましょう。

1. 直せるところは自分で修理する
2. ディーラーではなく板金業者に依頼する
3. 交換する場合は部品を自分で取り寄せる

1. 直せるところは自分で修理する

アメ車の修理と聞くと不安になりますが、直せるところは自分で修理すると修理代は安くなります。たとえば、エンジン回りや電気系統の故障は危険ですが、ちょっとした浅い傷や塗装程度であれば自分で修理可能です。

使用するのは、コンパウンドやタッチペンなどの傷消し剤。ただし、特殊な塗装が施されているアメ車の場合は、タッチペンでは修理が難しいので専門業者に相談しましょう。

2. ディーラーではなく板金業者に依頼する

アメ車の修理代は、ディーラーがもっとも高く、板金業者が安い傾向にあります。メーカーの正規販売店であるディーラーは信頼や安心感がある一方、修理代が高額になるので注意が必要です。少しでも安く修理したい方は、ディーラーではなく信頼できる板金業者を探しましょう。

3. 交換する場合は部品を自分で取り寄せる

アメ車の損傷が激しい場合、板金修理ではなく交換を余儀なくされます。交換になると、部品の取り寄せ費用が発生するため、さらに高額になります。交換費用を抑えるためには、部品で自分を取り寄せるなどの工夫が必要です。

ただし、アメ車の部品取り寄せは簡単ではありません。なかなか同じ型番のパーツが見つからないこともあるので、不安な場合は専門業者に相談しましょう。

アメ車の修理代が安い!高品質のムーンショットにお任せ

アメ車の修理代は高額になることがほとんどです。通常の板金修理でも5万円以上、交換になると10万円以上になることがほとんどです。そのため、アメ車の修理代を安くしたい場合は、信頼できる板金業者を探すのがベストです。

ムーンショットは、バンパー修理が最安2,480円で対応。Googleの口コミ評価も高く、品質の高さに自信を持っています。お見積りは無料なので、ぜひお気軽にご相談ください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちらから👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

国産車に比べ、アメ車は壊れやすく修理代も高い傾向にあります。アメ車の修理代を少しでも安くしたい方は、以下3つの方法を検討しましょう。

1. 直せるところは自分で修理する
2. ディーラーではなく板金業者に依頼する
3. 交換する場合は部品を自分で取り寄せる


アメ車の修理代は高いため、修理を依頼する際は信頼できる板金業者を探すのがベストです。ただし、板金業者といっても技術力や対応などはまちまちなので、Googleの口コミなどを見ながら探すことをおすすめします。ムーンショットは板金修理が最安2,480円と、業界トップクラスの安さでサービスを提供しています。アメ車の修理は高いと思っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。