車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > バンパーの塗装が剥がれる原因と修理代の相場!気になる費用を詳しく解説!

バンパーの塗装が剥がれる原因と修理代の相場!気になる費用を詳しく解説!

2023年02月03日

車のボディは意外にも脆く、大事に使っていても「知らないうちに傷ができていた」ということも多々あります。

中でも傷つきやすいのがバンパーです。

バンパーは傷がつくと塗装剥がれやひび割れを起こしてしまうこともあるので、なるべく早く気づいて修理する必要があります。

しかし、いつどこでバンパーの塗装が剥がれてしまうのでしょうか。

この記事では、バンパーの塗装が剥がれる原因や修理代の相場について詳しく解説していきます。

「気づいたらバンパーの塗装が剥がれていた」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

バンパーの塗装が剥がれる主な原因とは

バンパーの塗装が剥がれるのはいくつかの原因があります。

ここでは、主な原因を紹介するので、今後の対策の参考にしてみてください。

1_擦り傷

バンパーの塗装剥がれで多いのが擦り傷によるものです。

壁や電柱、縁石などの障害物にバンパーを擦ることで、傷つくだけでなく塗装まで剥がれてしまうことがあります。

特に、狭い道の曲がり角や車高の低い車に乗っている場合は注意が必要です。

車に乗る際は、バンパーは車の前後に少し飛び出して装備されていることを頭に入れておきましょう。

2_飛び石

飛び石とは、前を走行している車のタイヤに挟まった小石が飛んでくることを言います。

勢いよく飛んでくるので、バンパーに傷が付くことがあり、気づかないうちに塗装が剥がれていることもあります。

トラックなど、大型自動車の後ろを走行する場合は十分に注意しましょう。

3_紫外線によるダメージ

経年劣化の主な原因とも言われる紫外線。

紫外線には、塗装成分を破壊する性質があるため、バンパーの塗装剥がれやひび割れの大きな原因となります。

車を保管する場合は、ガレージなどの屋根付きの場所にとめることをおすすめします。

もし、屋根付きの駐車場がない場合は、保護シートなどを被せることで対策をすることも可能です。

4_酸性雨や水滴

酸性雨だけなく、洗車したあとの水道水も油断はできません。

酸性雨は塗装が酸化するので危険なことは知っている方も多いですが、水道水にも塩素など塗装にダメージを与える成分が含まれています。

そのため、洗車後は水滴が残らないようにきっちりふき取ることが重要です。

DIYで修理できる塗装剥がれの程度とは

バンパーの塗装が剥がれたけど、専門業者に依頼するとお金も時間もかかってしまうものです。

そのため、できることなら自分で補修したいと考える方も多いでしょう。

実際、バンパーの塗装剥がれをDIYで補修することは可能ですが、塗装範囲や程度にもよります。

DIYで補修する場合は、タッチペンでカバーできる範囲にしましょう。

バンパー塗装をDIYするメリット

バンパーの塗装剥がれをDIYするメリットは、塗装費用を抑えられることと、車を業者に引き渡さなくても良いという点です。
塗装範囲や種類にもよりますが、バンパーの塗装は安くても1万円を超えることが多く、塗装費用をなるべく安く抑えたいと思っている方にも少しネックになるでしょう。
また、専門業者にバンパー塗装の依頼をした場合、少しの間車の引き渡すことになります。
都心部に住んでいる方なら問題ありませんが、地方で車社会の場合は2~3日と言えど車がないのは不便なものです。
その点、DIYで塗装をする場合は、自分の予定に合わせて作業することができるので、車がなくて不便になるということもなくなるでしょう。

バンパー塗装をDIYするデメリット

バンパー塗装剥がれをDIYするデメリットは、失敗する可能性があるということです。
キレイに塗装するには入念な下準備が必要になり、この下準備を怠ると仕上がりはキレイにならず、すぐにひび割れなどが起こす可能性があります。
また、塗装は手順ややり方を間違えると、色ムラや液ダレになることも多く、最悪の場合は逆に劣化を進めてしまうこともあるでしょう。
DIY塗装の失敗は、時間もお金も無駄にしてしまいます。
余計な労力、費用をかけないためにも、不安な方は専門業者に依頼することをおすすめします。

専門業者に依頼するほうがいいケース

ちょっとした塗装剥がれならタッチペンを使って簡単に修理できますが、範囲が広がるとスプレーやローラーを使用しなければなりません。

しかし、スプレーやローラーは塗装範囲が広がると色ムラや液ダレが目立ちやすくなります。

そのため、タッチペンで補修できない範囲の場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

【相場】バンパーの塗装剥がれにかかる修理代

バンパーの塗装は大きく、部分塗装と全塗装に分けられます。

部分塗装は修理箇所のみをピンポイントで塗装するもので、全塗装はバンパー1本を丸々塗装します。

もちろん、部分塗装のほうが安くすみますが、傷の大きさなどを考慮して一度専門業者に相談するのがベストです。

また、ひび割れなどの損傷が激しい場合は、交換が必要になるケースもあるので、注意しましょう。

それでは、それぞれの相場を見ていきましょう。

塗装方法塗装代(費用)
部分塗装15,000円~30,000円
全塗装30,000円~60,000円
交換50,000円~100,000円
※弊社調べ

塗装の種類で費用が変わる

車の塗装にはいくつかの種類があり、一般的なところでいうと「ソリッド塗装」「メタリック塗装」「パール塗装」「マイカ塗装」「マジョーラ塗装」「キャンディ塗装」「クリア塗装」などが挙げられます。
中でもよく使われているのが「ソリッド塗装」「メタリック塗装」「パール塗装」の3つです。
塗装の種類によっても費用は大きく異なるので、それぞれの特徴と費用の相場をお伝えしていきます。

ソリッド塗装

単色で混ぜ物のない、もっともオーソドックスな塗装です。
塗装作業も比較的簡単なので、ソリッド塗装の場合は塗装費用も安く抑えることができるでしょう。
ただし、ソリッド塗装でも白や黒の場合は通常よりも2万円程度高くなる傾向にあります。

メタリック塗装

一度は、キラキラ輝く塗装の車を見たことがあるでしょう。
メタリック塗装はソリッド野中に金属片が含まれているもので、ソリッド塗装と比べると5万円程度費用が高くなります。

パール塗装

パール塗装は、ソリッドの中にマイカと呼ばれる石の雲母が含まれており、真珠のような高級感のある輝きが特徴です。
高級車に使われていることが多く、塗装費用はソリッド塗装に比べると8万円程度高くなります。

バンパーの塗装剥がれはムーンショットにお任せ!

車の塗装は意外と高額で、とくにバンパーは脱着作業も必要なるため工賃が上乗せになるケースもあります。

「なるべく安く塗装したいけど、DIYは不安…。」という方は、ムーンショットにお任せください。

ムーンショットは、車種やボディ色による割増料金は発生しません。

また、塗装範囲による割増料金も発生しませんので、お気軽にご相談ください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。