車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > バンパー修理 > 車のバンパー割れ修理は自分でできる?修理費用の相場を解説

車のバンパー割れ修理は自分でできる?修理費用の相場を解説

2024年01月01日

バンパー修理

車のバンパー割れをそのまま放置している方は多いのではないでしょうか。
しかし、バンパー割れを放置するとさまざまな危険があるため、すぐに修理する必要があります。
そこで、この記事では
・バンパー割れを放置してはいけない理由
・バンパー割れを自分で修理する方法
・バンパー割れの修理費用
などについて、詳しく解説していきます。
愛車のバンパーが割れて困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

バンパーが割れやすい原因

そもそも、車のバンパーは壊れやすく作られています。
1980年代以前の車は、スチール素材のバンパーが主流でしたが、現代ではポリプロピレン(PP樹脂)などの弾力性に優れたプラスチック素材が主流です。
樹脂製バンパーは、衝撃を吸収するために、あえて壊れやすく作られています。
そのため、ちょっとした衝撃でもバンパーが割れてしまうということです。

車のバンパー割れは放置NG!修理が必要な3つの理由

車のバンパー割れは、すぐに修理する必要があります。
ここでは、車のバンパー割れを放置してはいけない理由を3つ紹介します。

1.衝撃を吸収できない

車のバンパーは、ぶつかった際に衝撃を吸収して、乗っている人を守る役割があります。
しかし、バンパーが割れてしまうと衝撃吸収力が下がり、安全性も低くなってしまいます。
大きな事故にならないためにも、早めの修理を心がけましょう。

2.内部のセンサー類が壊れていることがある

ADAS(先進運転支援システム※)を搭載した車の場合、フロントバンパーやリアバンパー付近に周囲の状況を検知するためのカメラやセンサーが備えられていることがあります。
バンパーが割れて、カメラや内部のセンサー類が破損してしまうと、正確な運転支援が実行できなくなるため、とても危険です。
また、内部のセンサーが破損した場合は、通常の板金修理だけでなく「エーミング作業」が必要になることもあるので、専門業者に相談するようにしましょう。

※車間距離制御や衝突被害軽減ブレーキなどの運転を支援する機能のこと。

3.車検に通らないことがある

軽い傷なら車検は通りますが、バンパー割れなどの損傷が激しい場合は、車検に通らない可能性があります。
先述したように、バンパーは私たちの身を守る大切なパーツです。
そのため、バンパー割れなどで「安全性が保障されない」と判断された場合、車検に通らない可能性があるので注意しましょう。

バンパー割れを修理する方法

バンパー割れを修理する方法は、大きく3つあります。

・自分で修理する
・専門業者に依頼する
・バンパーを交換する

それぞれについて、詳しく解説していきます。

自分で修理する

バンパー割れは自分で修理することも可能です。
自分で修理する最大のメリットは、修理代を安くできること。
軽度なバンパー割れであれば、補修テープやバンパーパテ、接着剤などで修理可能で、どれも数千円で購入できるものです。
近年では、ネットやYouTubeなどに修理手順などが上がっているので、初心者の方でも見様見真似で修理できます。

ただし、バンパー割れを自分で修理した場合、修理痕などが残ってしまう可能性があります。
プロではないので仕方のないことですが、キレイに修理したい方は専門業者に依頼することをおすすめします。

専門業者に依頼する

専門業者に依頼すれば、間違いありません。
バンパー割れの度合いに関係なく、キレイに修理してくれます。
おもに、依頼できる専門業者は「ディーラー」「カー用品店」「板金業者」の3つで、それぞれに特徴があります。
たとえば、ディーラーは安心感がありますが、修理代が高額になるケースが多い。
カー用品店はラクだが、修理内容によっては受け付けてもらえないことがある。
板金業者は修理代こそ安いが、店舗によって技術の差が激しく、選び方が難しい。
など、専門業者に依頼する際は、それぞれの特徴を理解したうえで、Googleの口コミなどを見ながら選ぶのがおすすめです。

バンパーを交換する

バンパーの割れが大きく、修理が難しい場合はバンパーごと交換する必要があります。
交換費用は、通常の板金修理よりも高額になり、フロントバンパーで5~8万円、リアバンパーで8~10万円程度が相場です。
バンパーの交換は、早ければ数時間、遅くても2~3日で終わるでしょう。

バンパーの割れを自分で修理する方法

小さなバンパー割れなら、自分で修理することも可能です。
ここでは、バンパー割れを自分で修理する方法を紹介します。

補修テープを使う

バンパー割れを手っ取り早く修理するなら「補修テープ」がおすすめです。
補修テープは、他のテープに比べて水に強く、車の修理にうってつけです。
ただし、補修箇所の見栄えはあまりよくないので、キレイに修理したい方には向いていません。
あくまで応急処置と考えておきましょう。

バンパーパテや接着剤を使う

バンパーパテや接着剤を使うことで、バンパー割れを修理することが可能です。
パテ修理は少し難しいですが、段ボールなどで練習してから実践することで、精度は格段にアップします。
また、中にはすでに塗装されているバンパーパテもあるので、パテ修理後の塗装作業が面倒な方におすすめです。

半田ゴテで溶かす

バンパーは樹脂素材で作られているので、損傷部分を溶かして成型する方法もあります。
主に半田ゴテを使用しますが、FRPやカーボン素材は熱で溶けないので注意が必要です。
半田ゴテを使った修理手順は、以下のとおりです。
1. 半田ゴテで溶接する
2. 表面を研磨する
3. ポリエステルパテを塗る
4. サーフェーサー(下地塗料)を行う
5. ボディーと同カラーに塗装
半田ゴテを使った修理は少し複雑で難易度が高いので、出来れば補修テープやバンパーパテなどで応急処置をすることをおすすめします。

バンパー割れのDIY修理はリスクが高い

バンパー割れのDIY修理は、専門業者に依頼するよりも安くなりますが、その分リスクもあります。
それは、内部センサーなどの破損は、専門の修理業者でないと修理できないことです。
仮にDIY修理を行っても、内部センサー類は元に戻らず、正確な運転支援を受けることがなくなってしまいます。
また、バンパーパテなどの修理方法は、失敗すると逆に目立ってしまう可能性もあるので注意が必要です。

バンパー割れの修理費用の目安

バンパー割れの修理費用は、依頼する専門業者にもよりますが、フロントバンパーで40,000~70,000円程度、リアバンパーは50,000~100,000円程度が相場です。
リアバンパーは修理が難しいため、フロントバンパーよりも高くなる傾向にあります。
また、高級車が外車などの特殊な塗装を施している場合は、さらに高額になる可能性があるので注意しましょう。

バンパー割れの交換費用

バンパーが割れている場合、修理ではなく交換が必要になるケースもあります。バンパー割れの交換費用は、車種や車のタイプによっても異なります。車のタイプ別での交換費用の相場は、以下のとおりです。

タイプフロントバンパー交換費用リアバンパー交換費用
軽自動車50,000~70,000円40,000~60,000円
普通車60,000~80,000円55,000~70,000円
高級セダン80,000~100,000円70,000~90,000円
輸入車150,000~400,000円150,000~400,000円
※自社調べ

バンパーの交換費用は、軽自動車や普通車で10万円以下、外車などの輸入車になると10万円を超えるケースがほとんどです。なお、軽自動車や普通車でも、特殊な塗装を施している場合はさらに高額になるケースもあるので注意が必要です。

バンパー割れの交換を安くする方法

バンパー割れによる交換は、

・中古パーツを使用する
・ネットで購入し専門業者に持ち込む

などの方法で、費用を安くできる可能性があります。バンパーの交換は、工賃はそれほど高くなく、交換費用のほとんどが部品代です。そのため、中古パーツやネットで購入した安いパーツを持ち込むことで、全体の費用を安くできます。

ただし、中古パーツは同じ型式のものを探す必要があり、パーツの持ち込みは専門業者が許可しなければ受け付けてくれません。どちらにせよ、バンパー割れで交換が必要な場合は、専門業者に相談するのが賢明でしょう。

ムーンショットならバンパー修理が最安2,480円!

バンパー割れの修理は高いため、なるべく安く信頼できる専門業者を見つける必要があります。ムーンショットなら、バンパー修理(10cm以内)が2,480円と、格安でサービスを提供しています。

交換が必要になった際も、ディーラーやカー用品店よりも安く対応可能です。車の修理は高いと思っている方は、お気軽にムーンショットまでお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車のバンパー割れを放置すると「衝撃を吸収できない」「内部のセンサー類が破損したまま」などのリスクがあり、その状態では車検に取らない可能性もあります。そのため、車のバンパー割れはすぐに修理する必要があるのですが、修理費用を抑えるためにも自分でDIY修理したいと考えている方は多いでしょう。バンパー割れをDIY修理する方法は、大きく以下の3つです。

・補修テープを使う
・バンパーパテや接着剤を使う
・半田ゴテで溶かす

しかし、DIY修理は、仕上がりがキレイにならず、逆に傷口が目立ってしまう可能性があります。
また、内部のセンサー類が破損している場合は、専門業者にエーミング作業を依頼する必要があるので、DIY修理はできません。専門業者に依頼した際の相場は、フロントバンパーで40,000~70,000円、リアバンパーは50,000~100,000円程度です。

バンパー割れの修理費用は高額になるため、出来るだけ安く修理してくれる専門業者を探しましょう。ムーンショットは、業界トップクラスの安さでサービスを提供しています。オンラインですぐに見積もり依頼できるので、お気軽にお問い合わせください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。