車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金塗装 > 車にえぐれた傷が!放置してはいけない理由とおすすめ修理先

車にえぐれた傷が!放置してはいけない理由とおすすめ修理先

2023年06月09日

板金塗装

車を所有していると、さまざまな理由で車に傷がつくことがあります。

とくに深い傷、いわゆる「えぐれた傷」は車の見た目が悪くなるだけでなく、錆の原因にもなります。

本記事では、車にえぐれた傷ができる原因や、なぜそれを放置してはいけないのか、そしておすすめの修理先についても解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

車にえぐれた傷ができる原因

まずは、車にえぐれた傷ができる代表的な原因について解説していきます。

壁面やガードレールにぶつけたとき

車を運転していると、狭い道や駐車場で、壁面やガードレールに車体をぶつけてしまうことがあります。

とくに初心者ドライバーや高齢ドライバーの場合、予期しない車体の動きや障害物との距離感がつかめず、ぶつかって傷ができることが多いです。

走行中の飛び石や縁石にぶつけたとき

走行中、他の車が道路上の石を飛ばしてくることで車に傷ができることがあります。

軽石であれば擦り傷程度で済みますが、大き目の小石や、ダンプカーによる飛び石などだと、えぐれ傷に発展しやすいです。

また、道路上の縁石に車体がぶつかると、車にえぐれた傷が生じます。

これらの傷は通常、フロントバンパーやサイドステップなどに見られます。

車のえぐれた傷を放置してはいけない理由

車のえぐれた傷を放置するとどんなデメリットがあるかご存知でしょうか。

以下では、車のえぐれた傷を放置することで生まれるリスクを解説していきます。

見た目の悪化(売却しづらくなる)

車にえぐれた傷があると、車の外観が損なわれます。

とくに大きな傷や深い傷は一目でわかるため、見た目を気にする人にとっては大きなストレスになるでしょう。

また、車を売却する際にも傷はマイナス評価となり、査定額を大きく下げる要因となります。

少しでも車を高く売りたいなら、傷は直しておきましょう。

車に錆が発生する

えぐれた傷からは塗装が剥がれ、鉄部分が露出します。

この状態で雨水などに触れ続けると、その部分から錆が発生しやすくなります。

錆は車体の耐久性を低下させるだけでなく、放置すると傷がさらに広がり、結果的に大きな修理費用が必要となることもあります。

えぐれた傷は放置せず、なるべく早く修理に出しましょう。

車のえぐれた傷はどこで修理できる?

最後に、車のえぐれた傷を修理できる修理業者について解説していきます。

修理業者は、ディーラー・カー用品店・板金業者の3つに分けられるので、以下でそれぞれの特徴について学んでいきましょう。

ディーラー

車の傷は、車を購入したディーラー(正規販売店)で修理することが可能です。

ディーラーならではの充実したサービスと、質の高い修理が期待できます。

ただし、ディーラーでの修理は他の選択肢に比べて費用が高めになることが多いです。

カー用品店

街中にあるカー用品店でも車の傷修理は可能です。

一部の大型店では、プロのスタッフが傷の修理を行っています。

修理費用はディーラーよりも安いことが多く、傷の大きさや深さによってはカー用品店での修理もおすすめです。

一方で、店舗によっては修理を受け付けていない場合もあるため注意が必要です。

板金業者

板金業者は軽度の傷修理だけでなく、へこみ傷やより大きな損傷の修理も得意としています。

えぐれた傷は深くて大きなものになりやすいため、板金業者に依頼するのが最も適切でしょう。

また、板金業者はディーラーやカー用品店と比較して修理費用が抑えられることも多いです。

いずれの修理先も、傷の状態や予算によって選択することが大切です。

修理に出す際は、なるべく早く依頼するようにしましょう。

最安2,480円!車の傷修理なら板金業者のムーンショットにお任せ!

車の傷修理を依頼するなら、とくに板金業者がおすすめであるとお伝えしました。

板金業者であるムーンショットでは、バンパーの擦り傷(10cm以内)が2,480円で修理可能です。

ムーンショットは業界最安級で品質の高いサービスを提供しており、低価格高品質を強みとしています。

「車の傷は綺麗に直したいけど、修理費用もできるだけ安く抑えたい」

そんな修理業者をお求めなら、ぜひムーンショットにお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車にえぐれた傷が発生する原因は、主に壁面やガードレールへの衝突、走行中の飛び石や縁石への接触などです。

これらの傷は車の外観を損ねるだけでなく、錆びの原因にもなるため、放置は厳禁です。

傷の修理はディーラー、カー用品店、板金業者などで可能で、予算や傷の状態によって適切に選択しましょう。

板金業者のムーンショットは、車の傷修理のプロです。

業界最安級で品質の高いサービスを提供していますので、ぜひお気軽にお問合せください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。