車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 自動車の鈑金とは?板金との違いや板金修理の相場について

自動車の鈑金とは?板金との違いや板金修理の相場について

2023年10月02日

自動車の「鈑金」を行う業者を一般的に「板金屋」と呼ぶことがありますが、自動車整備工場と何が違うのか知らない方も多いのではないでしょうか。
業務内容などの違いを知らないと、自動車の修理依頼をするときに迷ってしまいますよね。
そこで、この記事では「鈑金」と「板金」の違いや、「板金屋」と「自動車整備工場」の違いなどについて詳しく解説していきます。
自動車の鈑金について興味がある方、愛車の板金修理を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

鈑金と板金は違う?

「鈑金」と「板金」は何が違うのかというと、そこまで大きな違いはなく、一般的には「鈑金」が自動車系で「板金」が建築系で使われることが多いです。
しかし、「板金」という文字の方が認知度が高いため、「鈑金」ではなく「板金」を使う業者が増えたと考えられます。
そのため、自動車業界における「鈑金」と「板金」は同じ意味の言葉となります。

「板金屋」と「自動車整備工場」は何が違う?

よく、車を修理してくれる業者のことを「板金屋(板金業者)」と呼びますが、「自動車整備工場」とは何が違うのかご存知でしょうか。
板金業者とは、主にバンパーやドア、ボンネットなどの外部パネル(パーツ)の修理を専門とする業者で、自動車整備工場は自動車のエンジン周りや点検なども行う業者になります。
板金業者と自動車整備工場は同じように思えるかもしれませんが、実は専門とする業務が全く違う業者なのです。

自動車の板金修理とは

自動車の板金修理には、大きく3種類の作業があります。

・外板板金
・内板骨格修正
・パネル取替え

それぞれ詳しく見ていきましょう。

外板板金

外板板金とは、その名のとおり外側のパネルを修理する作業のことです。
例えば、車のドアをイメージすると分かりやすいでしょう。
車のドアは、内側と外側2枚のパネルが合わさって1枚のドアになっています。
その外側のパネルだけを修理するのが「外板板金」です。

内板骨格修正

内板骨格修正は「フレーム修理」「ボディ修正」などと呼ばれることがあります。
いわゆる、フレーム修正のことで、強い衝撃によって歪んだフレームを修理する作業です。
車の骨格にあたるフレームはとても重要で、フレームが歪んでいるとまっすぐ走行できない、片方のタイヤだけ摩耗するなど、危険なことが多いです。
フレーム修理には「ボディ修正装置」や「フレーム修正装置」など、特殊な機械を使用するため、内板骨格修正は修理代が高くなる傾向にあります。

パネル取替え

パネル取替えは、車のパネルを取り替える作業のことです。
パネル取替えが必要なのは、以下のケースです。

・損傷が激しく修理が難しい場合
・修理よりも取り替えたほうが安くなる場合
・板金修理できない素材で作られている場合

外板板金に比べて、パネル取替えは費用が高くなる可能性があります。
また、ボルト固定で済むパーツもあれば、溶接が必要なパーツもあり、パネルによって費用が異なるので注意しましょう。

板金業者に依頼できる修理内容と相場

自動車の外部パネルの修理は板金業者が専門とお伝えしましたが、板金業者に依頼できる主な修理内容はこちらです。

・車の傷修理
・車のへこみ修理
・車の塗装
・車のサビ

それでは、詳しく見ていきましょう。

車の傷修理

擦り傷やガリ傷、線状の傷にひっかき傷など、車にはさまざまな傷があります。
また、傷によっては浅い傷から深くえぐれた傷もあるでしょう。
板金業者は、そのすべての傷を修理してくれるので、とても頼もしい存在といえます。
一般的な修理代の相場こちらです。
■バンパー:10,000~30,000円
■ドア:25,000~50,000円
■ボディ:20,000~50,000円

車のへこみ修理

接触事故や落下物などによって、車のボディがへこんでしまうこともあるでしょう。
そんなへこみ修理も板金業者に依頼すれば修理してくれます。
また、交換作業も行ってくれるので、へこみがひどい場合は相談してみると良いでしょう。
一般的なへこみ修理の相場はこちらです。
■バンパー:20,000~35,000円
■ドア:30,000~50,000円
■ボディ:20,000~50,000円

車の塗装

車の塗装には、パーツの一部分のみを塗装する「部分塗装」と全体を塗装する「全塗装」の2パターンがあります。
バンパーの部分塗装で15,000~20,000円程度、ドアの場合は35,000~50,000円程度が相場です。
また、全塗装になると、軽自動車やコンパクトカーで15万~20万円、SUVなどは25万円以上になります。
外車や塗装が特殊な車種の場合は、さらに高額になることがあるので注意しましょう。

車のサビ

車の傷や塗装剥がれを放置していると、サビになることがあります。

一度サビになると、どんどん進行し、最悪の場合にはボディに穴が空いてしまう危険性もあります。

軽度のサビなら修理代も安く済みますが、進行したサビや穴が空いた場合は、修理代が高額になる可能性もあるので注意しましょう。

自動車の板金修理は業者によって違う?

板金修理の内容自体は専門業者でさほど大きな違いはありませんが、専門業者ごとの特徴はさまざまです。
自動車の板金修理を依頼できるのは、主に以下の3つです。

・ディーラー
・カー用品店
・板金修理

やみくもに依頼するのではなく、それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで依頼する専門業者の選定を行うことをおすすめします。

ディーラー

各メーカーの正規販売店であるディーラーは、純正パーツを取り扱った質の高いサービスが特徴です。
そのため、信頼と安心感はありますが、一番のネックは修理代の高さ。
これから紹介するカー用品店、板金業者よりも修理代はかなり高額になるケースが多いので、依頼する際は見積もりの内訳を細かくチェックすることをおすすめします。

カー用品店

イエローハットやオートバックスなどのカー用品店は、ディーラーよりもリーズナブルに修理することが可能です。
全国に店舗を構えているので相談に行きやすいのもメリットのひとつですが、店舗によって技術に差があり傷の状態によっては受け付けてもらえないケースもあります。
また、繁忙期や店舗が忙しい場合は修理期間が長くなることもあるので、事前に混雑具合などを確認しておくと良いでしょう。

板金業者

板金業者の一番のメリットは、ディーラー、カー用品店に比べて修理代は安いことです。
ディーラーで2万円~3万円程度かかる修理も、板金業者なら1万円以下で修理できることもあり、安さを求める方は近くの板金業者に相談してみるのも良いでしょう。
ただし、板金業者によって得意分野や対応が雑な場合もあるので、Googleの口コミや評判などを事前に確認しておくことをおすすめします。

自動車の板金が最安2,480円!ムーンショット

パーツや傷の大きさにもよりますが、自動車の板金修理は高額になるケースがほとんどなので、なるべく安い板金業者を探すのがベストです。
ムーンショットでは、バンパーの擦り傷(10cm以内)が2,480円と専門業者の中ではトップクラスの安さになっているので、車の板金修理に悩んでいる方はお気軽にお問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

「業者選びに失敗したくない!」という方は、ぜひムーンショットをご活用ください。

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちらから👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

一般的には「鈑金」が自動車系で「板金」が建築系で使われることが多いですが、ほとんど同じ意味で使われています。
自動車の板金修理は主に

・車の傷修理
・車のへこみ修理
・車の塗装

などがあり、傷の状態やパーツによって修理代が大きく異なります。
また、ディーラーやカー用品店、板金業者などの専門業者によっても修理代は大きく異なるので、依頼する際は注意しましょう。
ムーンショットはバンパー修理が最安2,480円と超激安価格でサービスを提供しているので、「自動車の板金修理は高い」と思っている方は一度ご相談ください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,000

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480円~

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    15,000円~

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    25,000

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    20,000円~

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    25,000円~

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。