車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金塗装 > 車の小傷を修理しないと起こりうる3つのハプニング

車の小傷を修理しないと起こりうる3つのハプニング

2024年01月09日

板金塗装

ちょっと擦った程度の小さな傷…。
あまり目立たないからといって、修理せずに放置している方も多いのではないでしょうか。
しかし、車の小傷も修理しないと大変なことになる可能性があるので油断はできません。
そこで、この記事では
・車につく小傷の種類と原因
・車の小傷を修理しないと起こるハプニング
・小傷の修理方法と修理代
について、詳しく解説していきます。
車に小傷がついて修理するかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

車につく小傷の種類と原因

車のボディには、さまざまな理由で小傷がつくことがあります。
ここでは、バンパー、ボディにつく擦り傷や凹み傷の種類と原因を解説していきます。

バンパーやボディの擦り傷

バンパーやボディに擦り傷がつく主な原因はこちらです。
・ガードレールやブロック塀への接触
・飛び石、縁石乗り上げ
・イタズラ、草木
ガードレールやブロック塀などの障害物は、狭い道の曲がり角などで接触する可能性があります。
少し擦る程度なら傷も小さく済みますが、ブロック塀などは深いガリ傷になることもあるので注意しましょう。
また、厄介なのは飛び石による擦り傷です。
飛び石とは、前を走行している車のタイヤに挟まった小石が飛んでくることを言いますが、飛び石は傷がついたことに気づきにくく、対応が遅れる原因にもつながります。
そのため、高速道路やバイパスなどスピードを出す道を走行した後は、バンパーやボディに傷がないかチェックすることをおすすめします。

バンパーやボディの凹み傷

バンパーやボディに凹み傷がつく主な原因はこちらです。
・軽い接触事故
・イタズラ
・当て逃げ
基本的には接触事故によるものが多いですが、中にはイタズラや当て逃げなどの事案も多発しているので注意が必要です。
イタズラは、酔っ払いや子供が大半を占めるので、車を駐車する際は保護カバーを被せるなどの対策を取るようにしましょう。

車の小傷を修理しないと起こりうる3つのこと

「小傷ならそのまま放置でもいいかな」と思っている方も多いと思いますが、これはとても危険なことです。
ここでは、車の小傷を修理しないとどのようなデメリットがあるのか、起こりうる3つのハプニングについて解説していきます。

1.塗装の剥がれが広がる

車の小傷を放置していると、そこから塗装の剥がれが広がる可能性があります。
塗装が剥がれるとボディがむき出し状態になり、紫外線や雨の影響をダイレクトに受けてしまいます。
もともと、車の塗装はボディを守る役割もあるため、広がらないように早めに修理するのがおすすめです。

2.サビが発生してボディに穴が空く

小傷によって塗装が剥がれると、ボディの保護機能は低下します。
傷がついてすぐは何ともなくても、傷口から水分や汚れが金属部分へ入るとサビが発生し、最悪の場合ボディに穴が空く可能性があります。
小傷といえ、油断せずなるべく早めに修理するようにしましょう。

3.内部の電気系統が損傷していることがある

凹み傷の場合、小さくても内部センサー類などの電気系統に影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。
電気系統が損傷すると、パワーウィンドウなどの動作に影響が及ぶことがあります。
小さな凹み傷でも、一度専門業者に見てもらうのが無難でしょう。

車の小傷は自分で修理できる?2つのDIY修理方法

車の小傷は、自分で修理できるものもあります。専門業者に修理を依頼すると、小傷でも数万円かかってしまうことがあるので、車の修理に慣れている方は自分で修理する方法も検討しましょう。

薄い小傷の修理方法:コンパウンド

水で濡らすと消える程度の小傷は、コンパウンドがおすすめです。コンパウンドとは、研磨剤のひとつで、傷口を磨くだけで傷を目立たなくできる道具です。

コンパウンドには、粗め・細目・極細などの粒子の種類があり、傷の状態に合わせて使い分ける必要があります。おもな使い分けは、以下のとおりです。

粒子の大きさ使用ケース
粗目下処理に使用
細目メインとなる傷消しに使用
極細最後の仕上げ・ツヤ出しに使用

コンパウンドの修理工程は、以下のとおりです。

1. ボディの汚れを水で洗い流し、水分や油分を拭き取ります
2. 傷の状態に合わせたコンパウンドをキレイなスポンジに少量付け、直線的に磨きます(粒子の大きいものから使用する※粗目⇒細目など)
3. 磨き終わったら乾いた布で拭き取る

複数のコンパウンドを使用する際は、粒子に合わせてスポンジを分ける必要があります。基本的には上記3工程なので、初心者の方でも簡単に修理できるでしょう。

線状の小傷の修理方法:タッチペン・スプレー

ひっかいたような線状の小傷には、タッチペンやスプレーがおすすめです。タッチペンは、傷口をピンポイントで補修できるので、線状の傷修理に最適です。ただし、タッチペンの修理は、近づくと修理痕が目立ってしまいます。より、キレイに修理したい場合は、エアータッチスプレーを使用しましょう。

タッチペンの修理工程は、以下のとおりです。

1. ボディに付着した汚れを水洗いでキレイに落とします
2. シリコンオフ(脱脂剤)をスプレーして油分を落とします
3. タッチペンをよく振り、傷口に点を打つように塗っていきます
4. 乾いたら数回に分けて塗り重ね、この工程を2~3回繰り返します
5. 最後に盛り上がった部分をサンドペーパーで磨いて平らにしたら完成です

タッチペンを使用する際は、ボディカラーに合ったものを使用しましょう。特殊な塗装などで、ボディカラーと同じタッチペンがない場合は、特注で作ることも可能です。

車の小傷の修理代の目安

車の小傷修理は、傷の大きさや依頼する専門業者によって大きく異なります。
以下は、バンパーの傷修理にかかる修理代の目安です。

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車の小傷は、障害物への接触やイタズラなど、さまざまな原因でつくことがあります。
そのまま放置している方も多いですが、小傷による塗装剥がれなどはサビ発生の原因にもつながるので油断できません。
また、凹み傷の場合は、内部の電気系統に影響を及ぼしている可能性もあるので注意が必要です。
基本的には、車の小傷は1万円~3万円程度で修理可能ですが、さらに安く修理したい方はムーンショットにご相談ください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。