車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金塗装 > 車のこすり傷修理が安い業者は?相場費用を業者別に徹底解説

車のこすり傷修理が安い業者は?相場費用を業者別に徹底解説

2024年02月25日

板金塗装

車にこすり傷がついてしまって気分がブルーに・・・

一体修理代はいくらかかるのか気になる方も多いかと思います。

そこで本記事では、車のこすり傷を放置するリスクをまずお伝えし、後半では車のパーツごとのこすり傷の修理代相場や業者ごとの特徴(メリット・デメリット)を具体的に解説していきます。

こすり傷の修理代は、比較表を用いて分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、記事の最後では、車のこすり傷修理が最安2,480円でできる板金業者「ムーンショット」もご紹介しています。

車のこすり傷は放置していても大丈夫?リスクはあるの?

車のこすり傷は、ある程度放置していても問題ないだろう。

そう考える人は、実は多くいます。

たしかに、凹み傷や大きな損傷に比べてこすり傷は目立たないし、放置しておいても一見問題はなさそうです。

しかし、傷を放置することで起こり得るリスクを理解しているでしょうか?

どんなリスクがあるのか、以下で具体的にお伝えしていきます。

外部は目立たないが、実は車の内部に損傷がある可能性も

車のこすり傷は、たとえ事故を起こした場合であっても外見上は目立たない場合もあります。

一方で、事故の衝撃で実は車の内部に損傷が生まれている可能性もあります。

車は、精密機械など内部のパーツの方が重要であったりするので、気付かぬうちに車が危険な状態に陥っているかもしれません。

車が傷み、修理代がさらに増す

車のこすり傷を放置していると、傷口が雨水などにさらされて錆が発生する可能性があります。

さらに錆が悪化すると、金属に穴が開くこともあります。

そうなってしまうと、こすり傷どころではなく大きな修理が必要になってしまい、結局修理代が高くなるでしょう。

たとえ小さなこすり傷であっても、傷の放置は避けた方がよいと言えます。

車の売却時の査定価格に影響も

車に傷が残っている状態だと、売却時の査定価格に影響が出る可能性もあります。

せっかく売却するのであれば、できるだけ高く車は売りたいはずです。

今目の前のことだけを考えず、売却まで含めた未来のことを考えて車の傷は早めに修理しておく方が無難です。

車のこすり傷|修理費用を決める要素とは

車の修理代は、こすり傷でも数万円かかることがあります。
「なんで車の修理はこんなに高いの?」「なんで小さな傷に数万円かかるの?」と疑問を抱いた方も多いのではないでしょうか。
車のこすり傷にかかる修理代は、大きく以下の要素で決められます。

・傷の大きさや深さ(損傷具合)
・車種
・塗装の種類
・工賃

当たり前ですが、傷が大きく深ければ、その分修理代は高くなります。
損傷が大きい場合は、修理ではなく交換が必要になるケースもあり、修理代はさらに上がるでしょう。

また、車種や塗装の種類によっても、修理代は大きく変わります。
外車や高級車などは、一般的なソリッド塗装ではなく、特殊な塗装が施されている可能性があるので、注意が必要です。

そして、何より工賃によって修理代は決まります。
たとえば、バンパーのこすり傷などは、専門的な技術が不要で工程が少ないため、工賃が安くなる傾向にあります。一方で、リアバンパーやドア、ルーフなどは、修理工程が多く工賃が高くなりがちです。

車の修理代は、これらの要素がカギになっていることを頭に入れておきましょう。

車のこすり傷を修理する2つの方法

車のこすり傷を修理する方法は、大きく2つあります。

1. 専門業者に依頼する
2. 自分で修理する

それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで、修理方法を検討してみてください。

1. 専門業者に依頼する

車のこすり傷は、専門業者に依頼することで修理できます。依頼できる専門業者は大きく3つです。

・ディーラー
・カー用品店
・板金業者

専門業者に依頼する最大のメリットは「手間をかけずにキレイに修理できること」です。
リアバンパーやドアなど、修理が困難なパーツでも、専門業者であれば失敗することなく、キレイに仕上がります。
このクオリティの高さこそ専門業者に依頼するメリットですが、その反面で修理代が高額になるというデメリットもあります。
専門業者の選び方やそれぞれの特徴、メリット・デメリットについては、次章をご参考ください。

2. 自分で依頼する

車の修理は、専門業者に依頼するのが一般的です。
しかし、小さなこすり傷程度であれば、自分で修理することも可能です。
こすり傷を自分で修理する場合は「コンパウンド」や「タッチペン」などの傷消し剤を使用します。
コンパウンドの場合は、傷口を磨くだけなので、初心者でも簡単に傷を修理できます。
価格もそれぞれ1,000円前後なので、専門業者に依頼するよりもかなりお得です。
ただし、自分で修理する場合、仕上がりのクオリティは保証できません。
修理痕が残る、色ムラが発生するなど、キレイに修理できない可能性もあるので注意しましょう。

3つの専門業者の特徴は?

車にこすり傷が生じた際は、専門の修理業者に修理を依頼するのが一般的です。

車の修理が可能な業者は、主にディーラー・カー用品店・板金業者の3つに分けられます。

以下では、それぞれの専門業者の特徴およびメリット・デメリットを簡単に解説していきます。

ディーラー修理のメリット・デメリット

自動車メーカーの正規販売店であるディーラーでの修理は、純正の部品を使用する品質の高い修理を期待できる点が大きなメリットです。しかし、その分修理費用は他の業者よりも高額になりがちな点がデメリットです。

カー用品店修理のメリット・デメリット

全国的なチェーン展開を強みとするカー用品店は、車の修理以外にも車の部品の取り扱いが豊富で、価格も手頃な点がメリットです。しかし、あくまでカー用品販売がメインであり、修理に関する専門的な知識や技術力はディーラーおよび板金業者ほど期待できない点はデメリットといえます。

板金業者修理のメリット・デメリット

車の板金修理に関する専門的な知識と設備を持ち、迅速に対応してくれるのが板金業者の魅力です。コストパフォーマンスにも優れ、高品質低価格の修理ができる点も大きなメリットです。一方で、業者によって品質のばらつきがあり、良い業者を探すのが難しい点がデメリットといえます。

車のこすり傷修理が安い業者は?修理代相場を徹底解説【比較表付き】

では具体的に、車のこすり傷の修理代相場を見ていきましょう。

車のこすり傷はさまざまな場所に発生しますが、こちらではバンパー・ドア・フェンダー・ボディの4つのパーツに分けてみました。

こすり傷の大きさごと、そしてディーラー・カー用品店・板金業者の3つの代表的な業者を比較して、修理代相場を解説していきます。

バンパーこすり傷の修理代相場

 バンパーのこすり傷(10cm以内)バンパーのこすり傷(20cm以内)バンパーのこすり傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。相場費用は弊社調べ

飛び石などで傷つきやすいのがバンパーですが、その他パーツと比べると修理代相場は安いです。

一方で、ディーラーやカー用品店で修理を依頼する場合は修理代が高くなる傾向にあります。

ですので、できるだけ安く修理したい場合は、車の修理に特化した業者である板金業者に依頼するのがおすすめです。

ドアこすり傷の修理代相場

 ドアのこすり傷(10cm以内)ドアのこすり傷(20cm以内)ドアのこすり傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。相場費用は弊社調べ

ドアのこすり傷は、バンパーなどに比べて傷の範囲が比較的大きく(長く)なりがちです。

板金業者であっても、予算は最低20,000円以上は見積もっておきましょう。

また、ドア修理の場合は、パーツ交換となると100,000円以上かかる場合もあります。

フェンダーこすり傷の修理代相場

 フェンダーのこすり傷(10cm以内)フェンダーのこすり傷(20cm以内)フェンダーのこすり傷(20cm以上)
ディーラー40,000円~50,000円50,000円~60,000円60,000円~
カー用品店30,000円〜40,000円40,000円~50,000円50,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。相場費用は弊社調べ

フェンダーとは、前後のタイヤを覆っているパーツで、泥除けの役割があります。

パーツの位置的に、バンパー同様で傷がつきやすいです。しかし、あまり目立たない場所でもあるため、小さいこすり傷程度であれば修理をしない方もいます。

傷の大きさや目立ち具合を見て判断してみましょう。

ボディこすり傷の修理代相場

 ボディのこすり傷(10cm以内)ボディのこすり傷(20cm以内)ボディのこすり傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。相場費用は弊社調べ

車のボディのこすり傷修理は、バンパー修理と比較して修理代相場は高く設定されています。

ボディの修理も傷の大きさや深さによって料金は変動しますが、最安でも20,000円程度はかかることが多いです。

また、車のボディはフレームに歪みが生じていることもあります。その場合はフレーム修正の修理が必要になり、修理代はさらに高額になります。

業者選びの3つのポイントとは

最後に、車の修理業者を選ぶ際に見るべき3つのポイントをお伝えします。どれも重要なポイントなので、しっかりと内容を理解しておきましょう。

1.価格と品質、サービスのバランスを検討

価格の安さだけに注目すると、結果的に修理の品質が低下する恐れがあります。長期的な視点で安心できる品質とサービスを受けるためには、価格以外の要素も重要視する必要があります。

2.過去のお客様レビューを確認

以前にその業者のサービスを利用した人のレビューは、その業者のサービスの質を判断する貴重な情報源となります。見積もりを依頼する前に、オンラインでの評価やフィードバックなどを確認してみましょう。

3.アフターサービスや対応スピードを確認

修理後に問題が生じた場合に受けられるサポートの有無や、その質は業者を選ぶ上で重要な要素です。また、見積もりの依頼への返答が早いかどうかも、良い業者を選定する上での重要なポイントになります。

車のこすり傷修理が2,480円〜!修理代が安いムーンショットとは

車の板金塗装を得意とするムーンショットでは、バンパーのこすり傷修理(10cm以内)が2,480円で可能です。

そのほかパーツのこすり傷修理も業界最安級で提供しており、スピーディーな対応を心がけています。

「自分ではとても修理できない」「他社で見積もりを取ったけど、高すぎて修理できない」「修理予算がなくて修理を諦めようとしている」

そんな方は、ぜひムーンショットにお気軽にお問い合わせください。

Googleではお客様からも多くの高評価をいただいており、品質にも満足いただいております。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

ムーンショットのこすり傷修理事例

以下は、実際にムーンショットでこすり傷修理を行ったお客様からのコメントです。

車の後方部分に大きなこすり傷がありましたが、綺麗に元の状態に修理できております。

まとめ

本記事では、車のこすり傷を放置するリスクをお伝えし、記事の後半では車のパーツごとのこすり傷の修理代相場、業者の正しい選び方などを解説しました。

基本的に小さなこすり傷であっても、修理せずに放置するのはあまり良くありません。

修理代に予算をかけたくない(かけられない)という方は、記事で紹介したムーンショットなど、格安のプロ板金業者を活用しながら賢く修理代を節約してみましょう。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。