車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金 > 車を修理したいけどお金がない!安く修理する3つの方法

車を修理したいけどお金がない!安く修理する3つの方法

2024年04月12日

板金

「車を修理したいけど、お金がない……」
「お金がない場合、車の傷を放置してもいいの?」

車の修理は小さな傷でも数万円かかることが多く、お金がない方にとっては大きな負担となります。そのため、傷やへこみを放置している方も多いと思いますが、これは危険です。車のボディは塗装で守られており、傷やへこみで塗装が剥がれるとサビや穴が空く可能性があります。

この記事では、車を修理するお金がない方に向けて、安く修理する方法を紹介していきます。車に傷やへこみがついて困っている方は、参考にしてみてください。

車の修理代が払えない!修理代を安くする3つの方法

車の修理代が払えないとき、安くする方法が3つあります。

1. 板金業者に依頼する
2. 自分で修理する
3. 車両保険を使う

1. 板金業者に依頼する

車の修理を依頼できる専門業者は、大きく以下の3つです。

・ディーラー
・カー用品店
・ディーラー

ディーラーやカー用品店に依頼すると、10cm以内の小さな傷でも数万円以上かかることが多いです。そのため、修理代を安くするなら板金業者への依頼がおすすめです。

ディーラーで数万円かかる修理も、板金業者なら1万円以下で修理できることもあります。傷の大きさやパーツにもよるので一概にはいえませんが、少しでも安く修理したい場合は板金業者に相談しましょう。

2. 自分で修理する

車の傷やへこみは、専門業者に依頼せず自分で修理することも可能です。おもに使用する道具は、以下のとおり。

・コンパウンド
・タッチペン
・傷消しワックス
・スプレー
・パテ

など。スプレーやパテ修理は少し難しいですが、コンパウンドやタッチペンであれば初心者でも簡単に修理できます。自分で修理すれば、高くても5,000円程度、コンパウンドだけであれば1,000円程度で済むので経済的にも安心です。

ただし、専門業者に比べると修理痕が残ったりムラができたりと、クオリティはどうしても下がってしまいます。キレイに修理したい方は、信頼できる板金業者に依頼するのがいいでしょう。

3. 車両保険を使う

車の修理代が払えない場合、車両保険を使うのもひとつです。車両保険を使えば、修理代の負担額が減るので、少しは余裕が生まれます。保険内容にもよりますが、一般的に補償の対象となる事故は、以下のとおりです。

 一般型エコノミー型
車やバイクとの事故
当て逃げ×
自転車との衝突・接触×
電柱・建物などとの衝突や接触×
転覆・墜落×
火災・爆発・台風・洪水・高潮など
盗難・いたずら・落書き
窓ガラスの損害・飛び石による損害
地震(津波や地震起因の火災含む)・噴火××

注意したいのは、車両保険を使うと等級が下がり、翌年の保険料が上がります。そのため、車の修理代と値上がりする保険料を天秤にかけて検討しましょう。

車を修理するお金がないなら売却も検討

車を修理するお金がまったくない場合、売却や廃車という選択肢もあります。売却と廃車の基準は以下のとおりです。

・売却:修理すればまだ乗れる場合
・廃車:車が大破し、大がかりな修理が必要な場合

修理すればまだ走行できる車に関しては、中古買取業者などに相談するのがベストです。走行性能に問題がなければ意外と高値で売却できる可能性もあります。しかし、車が大破し、大がかりな修理が必要な場合は、中古買取業者では買い取ってもらえません。逆に引き取りとして料金が発生することもあります。

そのため、車が大破した場合は中古買取業者ではなく、廃車買取業者に相談しましょう。廃車買取業者は、車の部品を分解して資源としているため、車が大破していても買い取ってくれます。

修理代を払うお金がない場合は、売却や廃車を検討するとよいでしょう。

車を安く修理するなら低価格・高品質のムーンショットにお任せ!

車の修理を安くするなら板金業者がおすすめです。中でも、ムーンショットはバンパー修理が最安2,480円と、業界トップクラスの安さでサービスを提供しています。

「車の修理は高い……」「車の修理代が高くて払えない……」と悩んでいる方は、一度ご相談ください。

Googleの口コミはこちら

「板金塗装の費用をなるべく安く抑えたい!」という方は、ぜひムーンショットをご活用ください。

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちらから👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車の修理代は意外と高く、小さな傷でも数万円かかることがほとんどです。そのため、少しでも修理代が安くなるように、以下のポイントを押さえておきましょう。

1. 板金業者に依頼する
2. 自分で修理する
3. 車両保険を使う

また、そもそも修理代を払うお金がないという方は、売却か廃車を検討するのもひとつです。車の状態によっては高値で買い取ってもらえることもあります。まずは、各専門業者に相談するのがいいでしょう。

車の修理、保険などにお悩みの方は、ムーンショットまでお気軽にご相談ください。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。