ヘッドライトの傷消し方法は?費用相場や安くおさえるためのポイントを解説
2025年10月20日
ヘッドライトの傷消し方法を知りたい方もいるでしょう。
ヘッドライトの傷消しは、DIYできますが、仕上がりのクオリティを考えると業者への依頼がおすすめです。
業者に依頼する際は、見積もりをとり、選択するコースを見極めれば、費用をおさえられる可能性があります。
本記事では、ヘッドライトの傷消し方法や費用相場を解説します。

DIYでヘッドライトの傷消しをする方法

DIYでヘッドライトの傷消しをする方法を解説します。
ヘッドライトを洗いマスキングテープを貼る
施工箇所に砂やほこりが残っていると、研磨で傷になるので、しっかりと洗い完全に乾かします。
洗浄後は、バンパーやフェンダーなど、ヘッドライトの周囲をマスキングテープで保護しましょう。
とくに貼り付けが難しい角や曲面は、二重に貼ると安心です。
汚れを落とすだけで、ヘッドライトの透明度が上がる場合もあるので、最初の洗浄を丁寧にするのがポイントです。
耐水ペーパーやコンパウンドで磨く
ヘッドライトの傷が深い場合や黄ばみが強い場合は、耐水ペーパーを使用しましょう。
一方、軽度のくすみや小傷には、コンパウンドがおすすめです。
きれいに仕上げるためには、磨き忘れがないよう、ヘッドライト全体を均一に磨くのがポイントです。
磨く際の力の加減を調整し、削りすぎに注意しましょう。
コーティングする
最後にコーティングします。
ヘッドライトのコーティングをしないと、紫外線の影響で黄ばんだり、劣化が早まったりするリスクがあります。
コーティング剤を塗ったら、水やほこりなどがつかないところで、しっかり乾燥させましょう。
研磨のみだとまた黄ばむので、めんどくさくてもコーティングまでするのが、長持ちさせるコツです。
ヘッドライトの傷消しを業者に依頼したほうが良いケース

以下のようなケースは、DIYするのではなく、業者に依頼するのがおすすめです。
- 深い傷やひび割れがある
- 黄ばみやくもりがレンズの内側にある
- DIYに自信がない
- 長持ちするコーティングをしたい
- 仕上がりを重視したい
無理にDIYしようとすると、傷が悪化しかえって修理費用が高くつくリスクがあります。
時間やお金はかかりますが、業者なら確実にきれいに仕上げてくれるので安心です。
ヘッドライトの傷消しの費用相場

傷の程度にもよりますが、ヘッドライトの傷消し費用は、10,000円以上するのが一般的です。
DIYであれば、数千円程度で対応できるので、業者に依頼すると高額化します。
しかし、DIYで失敗して何度もやり直したり、後々業者に出す事態になったりするリスクを考えると、結果的に安く仕上がるかもしれません。
リスクを考えながら、DIYするのか業者に依頼するのかを考えましょう。
ヘッドライトの傷消しの費用をおさえるためのポイント

ヘッドライトの傷消しの費用をおさえるためのポイントは、3つです。
業者に依頼する範囲を明確にする
ヘッドライトの傷消しを受けてくれる業者では、施工コースが複数ある場合が多いです。
そのため、自分でできそうな範囲はDIYして、一部の工程だけ業者に任せる方法があります。
結果的に、費用をおさえながら、満足できる仕上がりに期待できます。
また、業者に依頼する際は、見積もりを複数業者で比較するのも大切です。
定期的にメンテナンスをする
定期的なメンテナンスで、ヘッドライトを黄ばみや傷から守ることで、次回の費用をおさえられます。
紫外線や飛び石による劣化を防ぎ、定期的に洗車や軽拭きをして、汚れや小さな傷が発生するのを予防しましょう。
コーティングや、プロテクションフィルムを活用するのもおすすめです。
無理なDIYで悪化させない
費用をおさえられるからといって、無理にDIYするのは避けましょう。
浅い傷や表面の傷はDIYで対応しても問題ありませんが、深い傷や広範囲の傷の場合、DIYだと失敗して傷が悪化する恐れがあります。
結果的に、費用を払ってでも業者に依頼したほうが安く仕上がる事態になりかねません。
ヘッドライトの傷消しはムーンショットにお任せ

ヘッドライトの傷消しを検討している方は、ムーンショットにご相談ください。
ムーンショットでは、低価格で高品質な修理が可能です。
実際に、相場の1/3程度の費用で修理した事例もあります。
- 修理費用:350,000円
- 修理期間:10日程度
- 修理内容:フロントバンパー、ヘッドライトライト、フロントフェンダー他交換部品にて対応。リサイクルパーツにて対応。
【修理前】

【修理後】

Googleマップの口コミでも、高評価をいただいています。

まずは見積もりを依頼してみませんか?
完全無料のオンライン見積り依頼はこちら👇
https://moonshot-stk.jp/estimate
そのほかの事例は、以下よりご確認ください。

まとめ
ヘッドライトの傷消し費用は、10,000円以上かかるのが一般的です。
DIYすれば費用はおさえられますが、素人には難しいでしょう。
失敗するリスクや仕上がりのクオリティを考えると、業者に修理を依頼するのがおすすめです。
依頼する際は、複数業者で見積もりをとり、最適なコースを選択しましょう。
最新コラム記事
-
NEW板金修理
ヘッドライトの傷消し方法は?費用相場や安くおさえるためのポイントを解説
2025.10.20
ヘッドライトの傷消し方法を知りたい方もいるでしょう。ヘッドライトの傷消しは、DIYできますが、仕上がりのクオリティを考えると業者への依頼がおすすめです。業者に依頼する際は、見積もりをとり、選択する...
-
NEW板金修理
ディーラーはリビルト品を使わないの?理由やリビルト品の特徴まで詳しく解説
2025.10.20
ディーラーはリビルト品を使うのか、気になる方もいるのではないでしょうか?ディーラーは「車の正規販売店」というブランドイメージを保つため、リビルト品を使わない傾向にあります。ただし、リビルト品には、...
-
NEW板金
トヨタ・クラウンの傷の修理代相場は?安くて高品質な車の修理業者もご紹介
2025.10.19
最近は新型も発表されたトヨタの人気車であるクラウンは、その優雅なデザインと高い走行性能で多くの人々から愛されています。しかし、どれだけ丁寧に扱っていても、日常の使用中には避けられない小さな擦り傷や凹...
-
NEWヘッドライトNEW板金修理
ヘッドライトを交換するならどこが安い?費用相場と安い業者の選び方
2025.10.15
「ヘッドライトに傷が付いてしまった」「黄ばみが気になる」など、ヘッドライトの交換を検討している場合、どの業者に依頼するか迷うかもしれません。業者によっては交換費用が高額になる可能性もあり、安い業者を...
コラムカテゴリ
SPECIAL PRICE激安価格
ドアミラーカバー(片側)
3,300円
バンパー擦り傷(10㎝以内)
2,480円
バンパー凹み(10㎝以内)
16,500円
バンパー切れ(1ヶ所)
27,500円
ボディー擦り傷(10㎝以内)
27,500円
ボディー凹み傷(10㎝以内)
33,000円