車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > リアバンパー修理にかかる費用とは?修理代の相場を詳しく解説

リアバンパー修理にかかる費用とは?修理代の相場を詳しく解説

2023年04月03日

リアバンパーの傷やへこみは自分で修理できるのか、それとも専門業者に依頼したほうがいいのかなど、車の修理に慣れていないと中々判断が難しいものです。
しかし、傷やへこみをそのまま放置しているとサビになる可能性もあるので、なるべく早めに対処したいですよね。
そこで、この記事ではリアバンパーの傷を自分で修理する方法や注意点、さらにはリアバンパーの修理にかかる費用について詳しく解説していきます。

リアバンパーの傷は自分で修理できる?

フロントバンパー同様、リアバンパーの傷やへこみも自分で修理することは可能です。
少し擦った程度なら傷消しワックスやコンパウンドを使用することで目立たなくなり、塗装剥がれや線状の傷にはタッチペンを使用することでキレイに修理することができます。
リアバンパーがへこんでいる場合は、パテを使った修理になり、コンパウンドやタッチペンとは違い、高い技術が必要になります。
また、自分で修理すると、仕上がりのクオリティーは下がり、場合によっては失敗してしまうリスクもあるので注意しましょう。

リアバンパーの傷を自分で修理する際の注意点

リアバンパーの傷を自分で修理する際には、いくつか注意点があります。
そのため、注意点を把握した上で、自分で修理するか専門業者に依頼するか検討するようにしましょう。
リアバンパーの傷を自分で修理する際の注意点はこちらです。
・仕上がりの状態によっては査定結果に影響する
・失敗するリスクがある
・損傷が大きい場合は自分で修理しない

仕上がりの状態によっては査定結果に影響する

リアバンパーの傷は、先述したように自分で修理することも可能ですが、修理痕が目立つと車を売る際の査定結果に影響する可能性があります。
プロである専門業者が修理すればキレイに修理してくれますが、よほど車の修理に慣れていないと修理痕は残ってしまうはずです。
そのため、リアバンパーの傷を自分で修理した場合、査定結果に影響する可能性があるということを頭に入れておきましょう。

失敗するリスクがある

ディーラーや板金業者などの専門業者に依頼すれば失敗する心配はありませんが、自分で修理するとなると失敗するリスクは高くなります。
失敗してしまうと、余計に費用がかかることもあるので、自身がない方は先に専門業者に相談するのがベストです。
傷消しワックスやコンパウンドならまだしも、パテやスプレーは車修理に慣れている方でも難しいものです。
失敗してからでは遅いので、傷の状態を見て、自分で修理できるかどうか検討してみましょう。

損傷が大きい場合は自分で修理しない

損傷が大きいと、単純に初心者が修理するのは不可能といっても過言ではなく、パネル以外にもフレームや内部にまで影響が出る可能性があります。
そのため、傷やへこみの損傷が大きい場合は、専門業者に依頼するのが無難といえます。

リアバンパー修理にかかる費用相場とは

リアバンパーの傷修理にかかる費用の相場は、傷の大きさや依頼する専門業者によって異なります。
小さな傷(10cm以内)なら1万円~2万円程度で修理でき、10cm以上の大きな傷になると2万円~4万円程度かかります。
また、傷やへこみが大きい場合は交換が必要になることも考えられ、その場合は10万円以上かかってしまう可能性もあります。
それでは、専門業者ごとのバンパー修理の相場を見て行きましょう。

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

リアバンパーの傷修理にかかる期間

小さな傷なら数時間程度で終わり、その日中に車が戻ってくることもあります。
しかし、傷が大きい場合や混雑している場合は、修理に1週間程度かかることもあるので認識しておきましょう。
そのため、見積りの際に作業工程や作業時間は確認してくのがベストです。

リアバンパーを安く修理するならムーンショットがおすすめ!

「車の傷を自分で修理するのはハードルが高い…。でも安く修理したい」そんな方は、ムーンショットにご相談ください。
バンパーの擦り傷(10cm以内)が2,480円と専門業者の中ではトップクラスの安さになっています。
なるべく安くバンパーを修理したいという方は、お気軽にご相談ください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

リアバンパーの修理代はフロントバンパーよりも高額になることが多く、中には「高すぎる」と思ってしまう方も多いでしょう。
そのため、リアバンパーを修理する場合は、専門業者選びがとても重要になります。
修理代をなるべく安く抑えたいという方は、ディーラーカー用品店ではなく板金業者を選ぶのがおすすめです。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。