車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 車のガリ傷を自分で修理する簡単な方法とは?気になる修理代も解説

車のガリ傷を自分で修理する簡単な方法とは?気になる修理代も解説

2024年01月05日

車のガリ傷は厄介なものです。
浅い傷ならまだしも、場合によっては深くえぐれてしまうケースもあります。
一般的には専門業者に修理を依頼するものですが、車のガリ傷が自分で修理することも可能です。
この記事では、車のガリ傷ができる原因や自分で修理する方法について解説していきます。

車にガリ傷ができる主な原因

ガリ傷は「ガリッ」という音が聞こえるので分かると思いますが、ガリ傷ができる主な原因について見ていきましょう。

ブロック塀に擦る

ガリ傷はコンクリートやブロック塀などの硬く粗い障害物にぶつかったときにできやすいものです。
そのため、細い道の曲がり角や住宅のブロック塀などには十分注意しましょう。
バンパーやドアだけでなくサイドミラーを擦ってしまうケースも多いので、細い道は細心の注意が必要です。

縁石に擦る

縁石に乗り上げる際、バンパー下やボディ下をガリッと擦ってしまうことがあります。
とくにスポーツカーやセダンなど車高の低い車は注意が必要で、愛車をシャコタンにしている場合も気を付けましょう。
縁石に乗り上げる、もしくは下りるときは、正面からではなく車体を斜めにして片側ずつ入射させると擦りにくくなります。

勾配のある坂道

傾斜の強い、勾配のある坂道の出入り口も注意が必要です。
勢いよく出入りすると、バンパーやボディ下を擦ってしまう可能性があるので、なるべくスピードを落として出入りするのがポイントです。
とくに、下りはスピードが出やすいので十分注意しましょう。

車のガリ傷を自分で修理する方法

車のガリ傷を修理する前に“損傷具合”は確認しておきましょう。
傷の程度によって使用するアイテムや修理方法がかわってきます。
主に使われるのは「コンパウンド」と「タッチペン」で、浅い傷にはコンパウンド、やや深い傷や塗装が剥がれている場合はタッチペンを使用します。

コンパウンド

表面が削れた程度のガリ傷ならコンパウンドで修理することが可能です。
コンパウンドとは傷消し剤のひとつで、傷口を研磨するだけで簡単にガリ傷を目立たなくすることができます。
コンパウンドのメリットは、初心者でも簡単にガリ傷の修理ができることと、値段が安いことです。
基本的には、コンパウンド(細目)とコンパウンド(極細)の2種類を準備すればよく、傷口が粗くなっている場合はコンパウンド(粗目)も準備しましょう。

タッチペン

ガリ傷が少し深く、塗装が剥がれてしまっている場合はタッチペンでの修理が効果的です。
タッチペンはガリ傷などの線状の傷にうってつけで、サビ止め効果もあるので一石二鳥のアイテムです。
タッチペンを使用する際は、他の場所に塗装がつかないようマスキングテープなどでガードしておきましょう。
ただし、下地まで傷が届いている場合は、タッチペン意外にパテを使って下地から形成する必要があります。
そうなると初心者では難しい作業になるので、専門業者などのプロに相談することをおすすめします。

車のガリ傷を自分で修理するメリット

多少のガリ傷であれば、自分で修理することも可能です。車のガリ傷を自分で修理するメリットは、以下の2つです。

・修理代が安くなる
・やり取りの工数がなくなる

修理代が安くなる

車のガリ傷を自分で修理することもメリットは、修理代が安くなることです。一般的に、車のガリ傷を専門業者に依頼すると、小さな傷でも数万円以上かかってしまいます。しかし、自分で修理する場合は、修理道具を購入するだけで済むので大きな節約になります。

コンパウンドなら1,000~3,000円程度、タッチペンなら3,000~5,000円でしょう。どちらもリーズナブルなので、安く修理したい方におすすめです。

やり取りの工数がなくなる

専門業者に依頼する場合「見積り依頼⇒契約⇒車の引き渡し⇒作業⇒納車」とかなりの工数があり、その間やり取りなどが発生します。忙しい方からすると、この工数が面倒に感じる方も多いでしょう。

しかし、車のガリ傷を自分で修理する場合は、これらの工数が必要ありません。自分の好きなタイミングで作業できるので、精神的な負担も軽減されるでしょう。

車のガリ傷を自分で修理するデメリット

ガリ傷の程度によっては、コンパウンドやタッチペンを駆使して自分で修理することも可能です。
たしかに、自分で修理すればディーラーやカー用品店に高額な修理代を払う必要もなく、自分の空いた時間に修理することが可能ですが、デメリットもあるので注意しましょう。
車のガリ傷を自分で修理するデメリットはこちらです。
・プロのようにキレイに修理はできない
・失敗するリスクがある

プロのようにキレイな修理はできない

車のガリ傷は、範囲が広く傷も少し深くなっていることが多いため、初心者の方が修理をしてもプロのようにキレイに修理できない可能性が高いです。
車をかすった程度の傷なら、コンパウンドやキズ消しワックスなどでも上手く誤魔化すことができますが、ガリ傷となると完全に修理するのは難しいでしょう。
そのため、「キレイに修理できなくても良い」「とりあえず傷を目立たなく出来れば良い」という方のみ自分で修理して、「キレイに修理したい」という方はプロである専門業者に依頼するのがおすすめです。

失敗するリスクがある

自分で修理することは修理代の節約にもなりますが、初心者の方が行うと“失敗するリスクがある”と言うことを忘れてはいけません。
コンパウンドなら失敗する可能性は低いですが、タッチペンやスプレー、パテなどを使用する修理は失敗してしまう可能性があります。
そうなると、時間もお金も余計にかかってしまうので、不安な方はプロに相談するようにしましょう。

車のガリ傷修理にかかる修理代

やっぱり自分で修理するのは難しいという方は、プロである専門業者に依頼することになるでしょう。
ガリ傷修理を依頼できる主な専門業者は、ディーラー、カー用品店、板金業者の3つになりますが、それぞれに特徴があり修理代の相場も大きく異なります。
それでは、専門業者ごとの修理代を見ていきましょう。

 ボディ擦り傷(10cm以内)ボディ擦り傷(20cm以内)ボディ擦り傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

基本的に、ディーラーやカー用品店は修理代が高く、板金業者が安い傾向にあります。
しかし、車のガリ傷となると、傷の程度によってはさらに高額になる可能性もあるので、見積り内容はしっかり確認するようにしましょう。

車のガリ傷修理がムーンショットなら最安2,480円!

車の修理代は高く、ディーラーの場合、ちょっとした傷でも3万円~5万円近くかかってしまうこともよくあります。
修理代の安さを求めるなら板金業者がおすすめですが、中でも激安価格でサービスを提供しているのがムーンショットです。
車の板金修理が最安2,480円となっているので、「車の修理は高い」と思っている方はぜひ一度お問い合わせください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

車のガリ傷|修理事例

ここでは、実際のガリ傷修理の事例を紹介します。車の板金修理は、車種や傷の大きさによって金額が変動します。修理費用の参考にしてみてください。

【CASE1】スペーシア:フロントバンパーのガリ傷修理

車種:スペーシア
傷の状態:フロントバンパーのガリ傷(20cm以内)
実際の修理費用:5,500円

【Before】

フロントバンパーの右側を擦った傷。表面の塗装が剥がれる程度で、大きさは20cm以内。

【After】

一般的な研磨作業と塗装作業を行い、弊社一律価格の5,500で修理完了。

【CASE2】ゼスト:リアバンパーのガリ傷修理

車種:ゼスト
傷の状態:リアバンパーの傷・歪み修理
実際の修理費用:12,000円+税

【Before】

リアバンパーの傷だけでなく、歪みもあったため、リアバンパーを取り外して作業を実施。バンパーに熱を加え歪みを修正し、薄くパテで仕上げ。

【After】

取り外し作業を行ったため、隣接パネルとの色の差が発生しないように塗装を実施。

まとめ

車のガリ傷の主な原因は、縁石や勾配のある坂道です。愛車のボディにガリ傷がつくとショックかもしれませんが、多少の傷であればコンパウンドやタッチペンで修理することも可能です。自分で修理すれば、修理代も安くなり、専門業者とのやり取りの工数もかかりません。

しかし、自分で修理すると、キレイな仕上がりにはならず、最悪の場合失敗してしまう恐れもあります。車のガリ傷修理は、決して安くありませんが、キレイに修理したい場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。