車の塗装剥がれ・傷修理の方法とは?DIY手順や修理料金を解説
2024年08月01日
車を壁や電柱などの障害物にこすると、傷だけでなく塗装まで剥がれてしまうことがありますよね。しかし、車の修理を専門業者に依頼すると高額な費用が掛かってしまうもの…。そのため、なるべく自分で修理しようと考える方も多いはずです。
そこで、この記事では
■車の塗装剥がれ・傷を自分で修理する方法
■修理専門業者に依頼した際の料金相場
について詳しく解説していきます。「車に傷がついて、塗装まで剥がれた…。」そんな方は、ぜひ参考にしてみてください。
車の塗装剥がれが生じるおもな原因
車の塗装剥がれが生じる原因は、おもに以下の2つです。
・傷やへこみ
・経年劣化
もっとも分かりやすいのが、傷やへこみによる塗装剥がれです。壁や電柱などの障害物に車のボディを擦ると、擦り傷だけでなく塗装も剥がれてしまいます。また、飛び石も塗装剥がれの大きな原因となります。
そして、塗装剥がれの原因として、経年劣化も挙げられます。どれだけキレイに使っていても、紫外線や雨などでどうしても塗装が劣化していくものです。劣化を防ぐためには、車体カバーや屋根付きガレージに駐車するなど対策を取りましょう。
車の塗装剥がれや傷は、自分で修理できる?
車の塗装剝がれや傷は、自分で修理することが可能です。
一般的には、コンパウンドやタッチペンなどのキズ消し剤を使って修理することになりますが、キズ消し剤はすべての傷を修理できるものではありません。
あくまで、小さな傷や塗装が少し剥がれている程度の傷を修理するためのもの、ということを頭に入れておきましょう。
それ以外の深い傷や大きなへこみなどを自分で修理するのは難しいため、ディーラーや板金業者などの専門業者に依頼するのがベストです。
車の傷を修理するならコンパウンド
小さな傷を修理するならコンパウンドというキズ消し剤がもっとも有効です。
コンパウンドは誰でも簡単に傷を目立たなくすることができるため、車の修理をしたことがない初心者の方でも安心です。
コンパウンドは、イエローハットやオートバックスなどのカー用品店、もしくはネットでも手軽に購入することができ、値段も1,000円以内とリーズナブルなので、初めての傷修理におすすめです。
それでは、コンパウンドを使った修理手順をお伝えしていきます。
コンパウンドの修理手順
コンパウンドを使った修理手順は次のとおりです。
■必要なもの
・コンパウンド(細目・極細)
・液体コンパウンド
・スポンジもしくは乾いた布
■修理手順
➀車を水洗いし、汚れやほこりをキレイに落とします。
②スポンジや乾いた布にコンパウンド(細目)を少量つけ、なでるように磨いていきます。この時、力を入れすぎるとボディを削りすぎてしまうので注意しましょう。
③先ほどつけたコンパウンドが渇いてきたら、コンパウンドを付け足して傷が見えなくなるまで磨いていきます。
④コンパウンド(極細)でさらに傷口を磨いていきます。見た目が変わらなくなるまで磨いたら終了です。
➄最後に液体コンパウンドで仕上げれば完了です。
コンパウンドを使用する場合の注意点
コンパウンドを使用して修理する場合は、必要以上に研磨しないように注意が必要です。
傷を磨きすぎると周囲を削ってしまったり、下地が出てしまうことがあります。
特に、塗装されていない黒いバンパーについた傷は、コンパウンドで修理することはできないので、注意が必要です。
コンパウンドによる修理に適しているのは、例えば洗車の際についた傷や凹みがない擦り傷です。
深い傷や下地が剥き出しになった引っかき傷などは、コンパウンドでは修理できないので注意する必要があります。
車の塗装剥がれ・傷修理はタッチペン
コンパウンドだけでは塗装までカバーすることはできないので、その場合はタッチペンを組み合わせて使うと効果的です。
タッチペンはピンポイントで塗装を施すことができ、なおかつサビ止め効果もあるので一石二鳥といえます。
コンパウンド同様、タッチペンもカー用品店やネットで手軽に購入できるので、塗装まで行いたい方はチェックしてみてください。
それでは、タッチペンを使った修理手順をお伝えしていきます。
タッチペンの修理手順
タッチペンを使った修理手順は次のとおりです。
■準備するもの
・コンパウンド(極細・液体)
・耐水サンドペーパー
・マスキングテープ
・タッチペン
■修理手順
➀車を水洗いし、汚れやほこりをキレイに落とします。
➁下処理としてコンパウンド(極細)である程度傷を磨くと仕上がりがキレイになります。
➂耐水サンドペーパーで、傷の内部に埋まっている汚れを取ります。
➃傷口の周りをマスキングテープで覆い、ほかの場所に塗料がつかないようにします。
➄ボディカラーと同じカラーのタッチペンを傷口に付けていきます。この時、なぞるように塗るのではなく、点を打つように塗料をつけるのがポイントです。
⑦タッチペンでの塗装が完了したら1週間ほど自然乾燥させます。
⑧再度マスキングテープを貼って、盛り上がった塗料を耐水サンドペーパーで削っていきます。
⑨マスキングテープを剥がし、コンパウンド(極細)で平らになるまで研磨していきます。
⑩最後に液体コンパウンドで仕上げれば完了です。
タッチペンを使用する場合の注意点
タッチペンを使えば、表面の傷や塗装の剥がれを隠すことはできます。
しかし、深い傷やえぐれた傷は修理できないので注意が必要です。
タッチペンで表面の傷を隠しても、深い部分の傷から錆が発生して、ボディなどの鋼板が腐食するおそれがあります。
自分で修理できない車の塗装・傷とは
傷やへこみが小さい場合は、先述したようにコンパウンドやタッチペンで修理することも可能ですが、中には自分で修理するのが難しいケースもあります。
初心者が自分で修理するのが難しくなる基準はこちらです。
・塗装が剥がれ下地が見えている
・損傷が激しくフレームが歪んでいる
それでは、詳しく見ていきましょう。
塗装が剥がれ下地が見えている
車の塗装は、下地、カラー層、クリア層と3層になっていることがほとんどですが、下地まで見えるほどの深い傷の場合は自分で修理するのが難しくなります。
理由としては、下地処理にパテを使用するからです。
コンパウンドやタッチペンと違い、パテを使った修理は難易度が高く、初心者の方が行うと満足のいく仕上がりにはならないことがほとんどです。
また、最悪の場合には失敗する可能性もあるので、パテが必要な深い傷は自分で修理しないことをおすすめします。
下地処理をきちんと施さなければ、すぐに塗装が剥がれてしまうものです。
塗装が剥がれ下地が見えている場合は、プロである専門業者に任せるのが一番といえるでしょう。
損傷が激しくフレームが歪んでいる
車の損傷が激しい場合は、板金修理が必要になり、塗装も施す必要があるのですべてを自分で修理するのはほとんど不可能といえます。
へこみ修理にはパテを使用する必要がありますし、塗装といっても種類が多く、特殊な塗装の場合はプロの力が必須になります。
また、パネルだけでなくフレームが歪んでいる場合も自分で修理することは難しいので、早めに専門業者に相談するようにしましょう。
車の塗装剥がれ・傷修理を自分でおこなうリスク
車の塗装剥がれや傷修理を自分でする場合は、成功すれば修理費用を安く抑えることができます。
しかし失敗したときには、次のようなリスクがあります。
1.修理費用が高額になる
コンパウンドで磨きすぎると傷が広がったり、深くなったりして、車へのダメージが大きくなることがあります。
修理に失敗してから、業者に修理を依頼すると、修理費用が高額になったり、修理期間が長くなったりするリスクがあります。
2.見栄えが悪くなる
タッチペンで補修した部分などは、周辺と色合いが異なり、修理跡が目立ってしまうことが多いです。
自分で修理すると、プロが板金塗装で修復した場合では、出来栄えが異なります。
自分で修理すると、費用を抑えることができますが、見栄えが悪くなるリスクがあります。
大きな傷は専門業者に修理を依頼するのがおすすめ
自分で修理を行うと、傷を目立たなくすることは可能ですが、完全に修復することはできません。
そのため、どうしても見栄えが悪くなってしまいます。
年式の古い車であれば、多少出来栄えが悪くても我慢できるかもしれません。
しかし高級車や納車したばかりの新車であれば、そうもいかないでしょう。
綺麗な状態に修復したい人や、経験が乏しくて自信がない人は、専門の修理業者に依頼するのがおすす
めです。
車の塗装剥がれ・傷修理の料金相場とは
車の塗装剥がれ・傷修理にかかる料金相場はディーラーによって異なります。ここでは、ディーラー別の修理料金相場を紹介します。
トヨタディーラーの修理費用
ソリッド・メタリック2コートパール | 3コートパールマイカ | ソリッド・メタリック2コートパール(2色) | 3コートパールマイカ(2色) | |
バンパー(10×20cm以内) | 20,900円 | 24,200円 | 26,400円 | 29,700円 |
ボディ(10×10cm以内) | 22,000円 | 25,300円 | 27,500円 | 30,800円 |
フェンダー(10×10cm以内) | 31,900円 | 35,200円 | 37,400円 | 40,700円 |
※修理代はあくまで一例です
ホンダディーラーの修理費用
パーツ | 傷の範囲 | ソリッド・メタリック・2コートパール | 3コートパール |
バンパー | 10×20cm以内 | 23,100円 | 28,380円 |
10×40cm以内 | 29,150円 | 35,695円 | |
ボディ | 10×10cm以内 | 27,588円 | 34,760円 |
10×20cm以内 | 32,065円 | 38,940円 | |
10×30cm以内 | 40,425円 | 45,540円 |
※修理代はディーラーによって異なります
日産ディーラーの修理費用
5×10cm | 10×10cm | (10×10cm)×2 | (10×10cm)×3 | (10×10cm)×4 | |
バンパー | 16,500円 | 23,100円 | 28,600円 | 35,200円 | 44,000円 |
パネル | - | 34,100円 | 40,700円 | 49,500円 | 59,400円 |
パネル(へこみ) | - | 39,600円 | 45,100円 | 53,900円 | 63,800円 |
※修理代は店舗によって異なる場合があります
マツダディーラーの修理費用
5×10cm | 10×10cm | 10×20cm | 10×30cm | |
バンパー | 12,100円 | 19,800円 | 23,650円 | 30,250円 |
ミラー | 片側14,850円 | - | 両側29,700円 | - |
ボディ側面パネル(すり傷) | 23,650円 | 26,400円 | 33,000円 | 39,600円 |
ボディ側面パネル(へこみ) | 26,400円 | 33,000円 | 39,600円 | - |
※マツダQBpit修理料金表
スバルディーラーの修理費用
単色メタリック系 | 単色パール系 | ツートンメタリック系 | ツートンパーツ系 | |
バンパー(10×20cm以内の傷) | 19,580円 | 25,080円 | 25,080円 | 30,580円 |
パネル(10×10cm以内の傷) | 19,580円 | 25,080円 | 25,080円 | 30,580円 |
※修理代はあくまで一例です
三菱ディーラーの修理費用
基本修理料金 | 板金作業 | 追加料金(2トーン・3コート) | 追加料金(3コート色の1トーン) | |
バンパー(10×15cm以内の傷) | 18,543円〜 | +7,857円 | +5,971円 | +11,786円 |
ドア(10×15cm以内の傷) | 18,543円〜 | +7,857円 | +5,971円 | +11,786円 |
※修理代はあくまで一例です
車の塗装剥がれ・傷修理ならムーンショットにお任せ!
車の塗装は、全塗装になると15万円以上かかることがほとんどで、車種によっては30万円を越えることも十分に考えられます。
そのため、自分で修理したいと考える方も多いと思いますが、失敗するリスクを考えるとプロに任せるのが一番でしょう。
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ムーンショットでは、車種やボディカラーによる割増料金は一切発生しません。
また、塗装範囲による割増料金もないので、なるべく安く塗装したいという方にピッタリといえます。
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まとめ
多少の塗装剥がれや傷は、コンパウンドとタッチペンを使って自分で修理することも可能です。
しかし、仕上がりのクオリティを考えると、やはりプロに任せるのが一番。
それでも自分で修理したいという方は、この記事で解説したそれぞれの修理手順や注意点を参考にしてみてください。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
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