車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 車を擦った時に保険は使う?使わない?どちらがお得なの?

車を擦った時に保険は使う?使わない?どちらがお得なの?

2023年12月06日

事故などで車を擦ってしまった時、傷の修理をどう行えばよいのか迷われる人も多いかと思います。

保険会社に連絡をして修理してもらうのが一般的ですが、実はそのやり方だと損をしてしまうケースもあるのです。

そこで本記事では、車を擦ったあとの修理の選択肢を2つご紹介し、保険を使って修理する場合の注意点や保険の仕組みについて解説します。

また、保険を使わずに修理業者へ修理を依頼する場合の相場料金についてもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

車を擦ったあとの修理の選択肢は2つ

事故などで車を擦ってしまったあとの修理先としては、保険会社と修理業者の2つが考えられます。

一般的に保険会社で修理する人が多いですが、それ以外の選択肢もあることを理解しておきましょう。

以下では、それぞれについて簡単に解説していきます。

保険会社に修理を依頼

車を擦ったあとは、契約している保険会社に連絡することで、車を修理してもらえます。

契約内容によって、実費費用が数万円〜10万円程度発生するケースもあります。

また、事故をした相手側の保険費用で修理代を一部または全額補える場合もあり、ケースバイケースです。

修理業者に修理を依頼

ディーラーやカー用品店、板金業者などの修理業者に修理を依頼することもできます。

このあと詳しく解説しますが、保険会社ではなく修理業者に修理を依頼する方が得するケースも多く、どちらに依頼するかはしっかりと見極めが必要です。

また、依頼する修理業者によっても修理代は異なるため、修理業者に依頼する際は基本的に相見積もりを取りましょう。

車を擦った場合に車両保険は使える?

車を擦った場合、修理に車両保険を使えるかどうかは、加入している保険内容によります。エコノミー型と一般型では補償が異なり、それぞれの補償範囲が以下のとおりです。

 一般型エコノミー型
車やバイクとの事故
当て逃げ×
自転車との衝突・接触×
電柱・建物などとの衝突や接触×
転覆・墜落×
火災・爆発・台風・洪水・高潮など
盗難・いたずら・落書き
窓ガラスの損害・飛び石による損害
地震(津波や地震起因の火災含む)・噴火××

車やバイクとの接触事故の場合はエコノミー型でも補償対象ですが、自転車や電柱などの障害物への接触はエコノミー型では補償されません。エコノミー型の保険に加入している場合は、事前に補償範囲を確認しておきましょう。

車の擦り傷はそのまま放置しても大丈夫?

車のボディについた擦り傷を「そのまま放置しても問題ないのでは?」と思う方も多いでしょう。しかし、車の擦り傷を修理せずに放置するのはリスクがあります。

車のボディは鉄で作られており、防錆効果のある塗装を施すことでボディを守っています。車を擦って塗装が剥がれると、ボディがむき出し状態になり、酸性雨や紫外線などの影響をもろに受けることになります。鉄が酸性雨の影響を受けると、サビになり、最終的にはボディに穴が空いてしまうので注意が必要です。

車のボディに擦り傷がついて場合は、なるべく早めに専門業者に依頼して修理してもらいましょう。

保険を使わないなら自分で修理も検討

小さな傷であれば、保険を使わずに自分で修理したほうがお得なケースもあります。車の擦り傷を自分で修理するおもなメリットは、以下の2つです。

・修理代が安くなる
・好きなタイミングで修理できる

修理にはコンパウンドやタッチペンを使用しますが、どちらも1,000円程度で購入できるため、修理代を大きく節約できます。マスキングテープや耐水サンドペーパーなどの必要な道具をすべて揃えても、5,000円以内では収まるでしょう。

また、専門業者とスケジュール調整する必要がなく、自分の好きなタイミングで修理できるのも大きなメリットです。忙しくて、なかなか引き渡しにいけない場合などにおすすめです。

しかし、初心者が自分で修理すると、傷跡が残ったり色ムラが発生したり、キレイな仕上がりにならない可能性があります。そのため、しっかりキレイに修理したい場合は、板金業者などの安くて信頼できる専門業者に依頼しましょう。

保険を使うと、等級が下がって保険料が上がる

保険会社に修理を依頼すると損することがあるとお伝えしました。

ここでは、具体的に自動車保険の等級の仕組みについて解説していきます。

どのような仕組みなのかを正しく理解し、保険を賢く活用していきましょう。

自動車保険の等級の仕組み

自動車保険の等級制度とは、運転者(契約者)の事故歴に応じて、1等級から20等級までにランク分けをする仕組みです。

等級に応じて保険料は変動し、等級が上がるほど保険料は安くなり、等級が下がるほど保険料は高くなります。

自動車保険に初めて加入する人は、基本的に6等級からスタートするようになっています。

等級は、保険を使用したあとではなく、契約を更新する際に変更されます。

保険を使わずに更新を迎えた場合は等級が1つ上がり、反対に事故を起こして保険を使用した場合は等級が下がります。

まとめると、保険を使うと等級が下がり、それによって保険料が上がる仕組みが等級制度です。

小さい傷なら修理業者に依頼するのがおすすめ

20cm以内の小さい傷であれば、保険を使用しない方がいい場合があります。

小規模な車の傷は、修理業者に依頼すれば数千円〜数万円程度で修理可能です。

保険を使って等級が下がると保険料がグッと上がるケースもあり、小さい傷であればあるほど修理業者に依頼をした方がお得です。

保険会社か修理業者のどちらに依頼するか迷ってしまう時は、まずは修理業者に見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

車を擦った時の修理代相場はいくら?比較表で解説

車を擦った時の修理を、保険を使わずに低コストで行う方法が修理業者への依頼です。

そこで以下では、保険を使わずに車を修理する場合の修理代相場について、業者・車のパーツ・傷の大きさ別に比較表で解説していきます。

どこに修理を依頼するのが安いのか、それぞれ確認していきましょう。

バンパーの擦り傷の修理代

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

ドアの擦り傷の修理代

 ドアの擦り傷(10cm以内)ドアの擦り傷(20cm以内)ドアの擦り傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

ボディの擦り傷の修理代

 ボディの擦り傷(10cm以内)ボディの擦り傷(20cm以内)ボディの擦り傷(20cm以上)
ディーラー35,000円~45,000円45,000円~55,000円55,000円~
カー用品店25,000円~35,000円35,000円~45,000円45,000円~
板金業者(※)20,000円25,000円30,000円~
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ

以上からわかるように、より低コストで修理を行えるのは、車の修理を専門に扱う板金業者です。

車を擦ってしまった場合は、保険会社ではなく板金業者に修理を依頼するのがベストな方法と言えそうです。

修理代は最安2,480円〜!車を擦った時の修理はムーンショットにお任せ!

板金業者のムーンショットであれば、バンパーの擦り傷修理(10cm以内)が2,480円で可能です。

ムーンショットは、業界最安級でかつ品質の高いサービスを提供しています。

「保険を使わずに実費で車を修理したいけど、なるべく安く修理費用を抑えたい」

そんな修理業者をお求めの方に、ムーンショットはピッタリです。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

本記事では、車を擦った時の保険修理について解説をしました。

記事の内容を下記にまとめます。

・車を擦ってしまったあとの修理先としては、保険会社と修理業者の2つが考えられる

・自動車保険の等級制度は、運転者(契約者)の事故歴に応じて、1等級から20等級までにランク分けをする仕組み

・等級が上がるほど保険料は安くなり、等級が下がるほど保険料は高くなる

・保険を使って等級が下がると保険料がグッと上がるケースもあり、小さい傷であれば修理業者に依頼した方がお得

・より低コストで修理を行えるのは、車の修理を専門に扱う板金業者

・板金業者のムーンショットであれば、バンパーの擦り傷修理(10cm以内)が2,480円で可能

以上です。

一般的に保険会社で車の修理を行う人が多いですが、実は知らないうちに損をしているかもしれません。

まずは修理業者に見積もり依頼を送ってみてから依頼先を決めるようにしましょう。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。