追突事故による修理代は請求できる?交通事故の修理代について
2025年01月27日
追突事故によって車が損傷すると、気になるのは修理代ですよね。
とくに、自分が加害者の場合は、高額請求が来るのではないかと不安な方も多いでしょう。そこで、この記事では、以下のポイントについて詳しく解説していきます。
・追突事故による修理代は請求できるのか
・車の修理代の相場
・車の修理におすすめの専門業者
追突事故で車を損傷させた、もしくは自分の車も損傷して、修理代が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
追突事故による修理代は請求できる?

追突事故に遭い被害者となった場合、相手に損害賠償金として車の修理代を請求することは可能です。逆に、自分が加害者の場合は加入している保険会社を通して被害者に修理代を支払うことになります。
このとき、注意したいのは「過失割合」の存在です。追突事故を含む交通事故では、過失割合によって請求額が決まります。
追突事故の際の過失割合について詳しく解説していきます。
過失割合によって請求額が決まる
過失割合とは、お互いの過失(不注意)を割合で表したもので、追突事故による修理代の請求額は過失割合によって決まります。これを過失相殺といいます。
たとえば、過失割合が7:3で修理代が50万円の場合、請求できる修理代は7割分の35万円。
残りの15万円は自己負担になります。ただし、これらは被害者側にも過失が認められた場合です。
追突事故で過失割合が10対0になる3つのケース

過失割合が10:0の追突事故の場合は、加害者側にすべての責任が生じるため、修理代を全額請求できます。過失割合が10:0になる事故のケースは以下のとおりです。
・赤信号で停車中に後ろから追突された場合
・駐車場の区画内に正しく駐車していた場合
・対向車がセンターラインを越えて衝突した場合
ただし、個々の事故状況によっては、詳細な判断が必要な場合もあります。
1.赤信号で停車中に後ろから追突された場合
赤信号で停車中の車は、交通ルールを遵守して適切に停止している状態です。このような状況で後方から追突された場合、被害者には一切の過失が認められません。
後方の車両は、前方車両との車間距離を適切に保ち、安全な停止が可能な速度で走行する義務があります。
また、赤信号で停止することは予測可能です。それに対応できなかった後方車両に100%の過失があると判断されます。
2.駐車場の区画内に正しく駐車していた場合
駐車場内で区画線に従って適切に駐車している車は、完全に静止した状態です。他の車の通行の妨げにもなっていません。
このような状況で他車から衝突された場合、駐車中の車には一切の過失は発生しません。とくに、
・バックで出庫する際の接触事故
・車庫入れ失敗による接触事故
などは、運転操作を誤った側に100%の過失が認められます。駐車場内では低速での慎重な運転が求められ、これを怠った場合は全面的な責任を負うことになります。
3.対向車がセンターラインを越えて衝突した場合
対向車がセンターラインを越えて自車線に進入してきた場合、これは明確な交通違反であり、対向車に100%の過失があると判断されます。
センターラインは車線を区分する重要な線であり、これを越えることは重大な違反行為です。
自車が自車線を正しく走行している状況で、対向車が進入してきた場合、回避の余地がないケースがほとんどです。
このケースの事故では、センターラインを越えた側に全面的な責任が発生し、被害者は修理代を全額請求できます。
追突事故(もらい事故)で修理代を全額請求できないケース

追突事故による修理代の請求額は「過失割合」で決まるとお伝えしましたが、中には全額請求できないケースもあります。
1.修理代が車の時価額を超えた場合
2.相手が無保険の場合
過失割合10:0の追突事故だからといって、必ず修理代を全額請求できるわけではありませんので注意が必要です。
1.修理代が車の時価額を超えた場合
請求できる修理代の上限は、車の時価額までです。たとえば、車の時価額が50万円で修理代が100万円の場合、請求できる修理代は50万円までで、残りの50万円は自己負担となります。
正確には、損傷した車の時価額に買替諸費用(買替に生じる登録・車庫証明・廃車法定手数料)を加えた金額。これらを合計した金額よりも修理代が高い場合は全額請求できなくなります。
「経済的全損」と言いますが、被害者は修理せずに同等の車を買い替えればよく、加害者はそれ以上の金額を負担する必要はないと考えられるからです。
被害者の立場からすると愛車を傷つけられて納得できない部分もあるかもしれませんが、修理代が車の時価額を上回った場合は注意しましょう。
2.相手が無保険の場合
過失割合が10:0の追突事故(もらい事故)の場合、被害者の保険会社は示談交渉に参加できず、被害者自身で加害者が加入している保険会社と示談交渉を行う必要があります。
保険会社との示談交渉なら問題ないのですが、問題は相手(加害者)が無保険の場合です。この場合、当人同士での示談交渉となるため、途中で連絡が途絶える・正確な修理代が支払われないなどのトラブルが発生する可能性があります。
相手が無保険の場合は、連絡手段を複数確保するなど、対策を打つようにしましょう。
追突事故で修理代を払えないケース

追突事故で車が大破した場合は、修理ではなく買い替えを検討するのもひとつです。たとえば、フレーム歪みの修理代は100万円を超えることが多く、中古車を1台購入できる金額です。
1.すでに走行距離が長い場合
2.車検が近い場合
3.修理するほどの車ではない場合
などの場合は、買い替えをおすすめします。ちなみに、中古車販売の場合は故障車を取り扱ってくれませんが、廃車買取業者は引き取ってくれることがあります。
一見、ボロボロの車でも数万円で買い取ってもらえることもあるので、廃車にする場合は相談してみてください。
追突事故で車両保険を利用する際の注意点

追突事故による車修理に車両保険の利用を検討している方も多いでしょう。たしかに、車両保険を利用すれば自己負担額が少なくなりますが、デメリットもあります。
車両保険を利用する場合はメリットだけでなく、デメリットも考慮して検討しましょう。
翌年の保険料が上がる
車両保険を利用すると、等級が3もしくは1ランクダウンするため翌年の保険料が上がります。車同士の接触事故は3等級ダウンに該当するため、追突事故で車両保険を利用すると3等級ダウンすると考えておきましょう。
そのため、車の修理代によっては車両保険を利用しないほうがお得なケースもあります。車両保険を利用する際は、車の修理代と値上がりする翌年の保険料を天秤にかけて検討することをおすすめします。
買取価格が下がる
車両保険の利用にかかわらず、車を修理すると買取価格が下がる可能性があります。これは、車を修理すると「修復歴者」に該当されるからです。
要するに、傷やへこみなどは修理されているが車自体にダメージを負っているため、通常の車よりも価値が下がるということです。
修復歴車になるのは、フレームやピラー、ルーフパネル、トランクフロアなど、車の構造に影響を及ぼすパーツを修理した場合です。
そのため、バンパーやドア、フェンダーなどを擦った程度では「修復歴車」にはなりません。その場合は「修理歴車」となりますが、修理歴車は買取査定にほとんど影響しないため心配ありません。
将来的に売却を検討している場合は、車の修理するパーツなどよく検討することをおすすめします。
追突事故で修理代を受け取るまでの流れ

追突事故による修理代はいつ受け取れるのか気になりますよね。
一般的に、修理代は物損事故の示談が成立したあとに支払われます。追突事故から修理代受け取りまでに流れは以下のとおりです。
1.追突事故の後、双方の保険会社に連絡
2.指定された修理工場で見積もりを取る
3.修理工場と保険会社のアジャスターが調整協議を行う
4.修理代が決定する
5.損害額・過失割合が決まる
6.示談成立
7.保険金の支払い
スムーズにいけば1か月程度で修理代を受け取れますが、過失割合でもめた場合などは2か月程度かかる場合もあります。
示談が成立しない限り、修理代は受け取れません。なるべく早めに修理代を受け取るためにも、示談交渉はスムーズに進めるようにしましょう。
追突事故による車の修理代相場と期間

追突事故によって車が損傷した場合、早急に修理しなければいけません。しかし、車の修理代は高額になることが多く、パーツや依頼する専門業者によっても大きく異なるので注意しましょう。
ここでは、それぞれのパーツの修理代の相場を紹介します。
フレームの修理代相場
車のフレーム修理は、損傷具合によっても金額は大きく変動し、そこまで損傷がひどくなければ10万円程度で修理できることもあります。
しかし、車のフレーム修理は、フレームだけでなく周囲のパーツの脱着作業なども含まれるため、10万円~100万円程度になることを覚悟しておきましょう。また、自走できないほどの損傷の場合は100万円を超えることもあるので、注意が必要です。
バンパーの修理代相場
バンパーの擦り傷(10cm以内) | バンパーの擦り傷(20cm以内) | バンパーの擦り傷(20cm以上) | |
ディーラー | 15,000円~25,000円 | 25,000円~35,000円 | 35,000円~ |
カー用品店 | 10,000円~20,000円 | 20,000円~30,000円 | 30,000円~ |
板金業者(※) | 2,480円 | 5,500円 | 7,980円~ |
バンパーの修理代は、ディーラーやカー用品店で1~3万円程度。板金業者の場合は、1万円以下で修理できることもあります。
ただし、同じバンパーでも、リアバンパーは修理が難しいため、フロントバンパーよりも高額になることがあります。
ドアの修理代相場
ドアの擦り傷(10cm以内) | ドアの擦り傷(20cm以内) | ドアの擦り傷(20cm以上) | |
ディーラー | 35,000円~45,000円 | 45,000円~55,000円 | 55,000円~ |
カー用品店 | 25,000円~35,000円 | 35,000円~45,000円 | 45,000円~ |
板金業者(※) | 27,500円 | 33,000円 | 37,500円~ |
ドアの修理は傷の大きさにもよりますが、2~5万円程度が相場で、損傷がひどく交換になると10万円を超えることもあります。また、ドアの素材によっては、物理的に修理できないこともあるので注意しましょう。
追突事故による車のパーツ別修理期間
追突事故による修理期間は、
・パーツ
・損傷の程度
・修理方法
によって大きく異なります。
パーツごとの一般的な修理期間の目安は以下の通りです。
バンパーの修理期間
通常の場合 | 損傷が多い場合 | |
バンパー傷 | 3~5時間 | 5~6時間 |
バンパーへこみ | 5~6時間 | 1~2日間 |
バンパーの傷修理は比較的短時間で完了し、通常3~5時間程度です。
損傷が大きい場合でも5~6時間で完了することが多く、当日中の引き渡しが可能です。
一方、へこみ修理は通常5~6時間かかり、損傷が大きい場合は1~2日間必要です。
バンパーの素材や修理方法によって時間が変動する可能性がありますが、多くの場合は2日以内に完了します。
ドアの修理期間
通常の場合 | 損傷が多い場合 | |
ドア傷 | 2~3日間 | 4~5日間 |
ドアへこみ | 2~3日間 | 4~5日間 |
ドアの修理は、傷・へこみともに通常2~3日程度必要です。
これは、塗装や乾燥に時間を要するためです。
損傷が大きい場合は4~5日かかることもあり、複数箇所の修理や交換が必要な場合は、さらに日数がかかる可能性があります。
修理期間は予約状況によっても変動するため、早めの予約をおすすめします。
追突事故による車の修理の流れ
追突事故による車の修理は、以下の10ステップで行います。
1.見積り
2.見積金額の提示
3.修理依頼・ご入庫
4.修理箇所の確認
5.板金
6.下地処理
7.塗装
8.磨き・最終仕上げ
9.完成検査
10.引渡し・お支払い
弊社の場合、お客様に安心して修理を依頼いただけるよう、各工程で丁寧な説明と確認を行っています。
追突事故による車の修理はムーンショットにお任せ!

追突事故で車が損傷した場合、過失割合によってはいくらか自分で負担しなければなりません。
また、傷が小さい場合は、車両保険を使わずに修理することもあるでしょう。
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まとめ
追突事故によって車が損傷した場合、損害賠償金として相手に修理代を請求することが可能です。
この場合の請求額は事故当時の過失割合によって決まり、修理代が50万円で過失割合が7:3の場合、請求できる金額は7割分の35万円になります。
過失割合によって請求できない分は、自己負担となるので注意が必要です。車の修理代は、パーツや依頼する専門業者によって異なりますが、安さとスピードを求めるなら板金業者がおすすめです。
中でもムーンショットは、業界屈指の安さでサービスを提供しており、Googleの口コミでも高評価を獲得しています。車の修理でお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
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