樹脂製バンパーの傷修理!気になる値段やカラードバンパーについて
2025年05月25日
バンパーは車の前と後ろに装備されており、樹脂製のために傷がつきやすいパーツのひとつです。
傷がついたら放置せず、早めに修理することをおすすめします。
この記事では、樹脂製バンパーの特徴や傷がついてしまう原因、修理費用の目安や具体的な修理方法、修理を依頼できる業者などについて解説します。
樹脂製バンパーの種類と特徴

1970年代までは、バンパーは金属素材で作られていましたが、1980年代以降は樹脂製バンパーが主流になっています。
樹脂製バンパーの特徴は、主に以下の3つです。
1. 金属よりも衝撃吸収性能が高い
2. 金属よりもやわらかく加工しやすいため、デザイン性が高い
3. 弾力性、柔軟性に優れており、へこみなどの修理がしやすい
バンパーには、事故の際の衝撃をやわらげる緩衝材としても役割があり、樹脂製バンパーは金属製バンパーよりも衝撃吸収性能が高いことから、安全性が確保されています。
さらに、樹脂製バンパーには、以下の2つの種類があります。
無塗装バンパー
無塗装バンパーは、黒やグレーのポリプロピレン樹脂をそのまま成形して使用しているタイプです。
バンパーの素材として採用されているポリプロピレン樹脂は、表面の塗装や加工が難しく、経年劣化しやすいという特徴があります。
このようなデメリットを補うために、素材の色をそのまま採用し、表面に凹凸をつけたりすることで質を損なわないように工夫されているのが、無塗装バンパーです。
主に、廉価グレードの商用車やSUV、4WD車においては、無塗装バンパーが採用されているケースが多くなっています。
カラードバンパー
カラードバンパーは、ボディカラーと同色で塗装されたバンパーです。
バンパーとボディの一体化が進んでいる現代では、カラードバンパーが主流となっています。
しかし、塗装面は傷がつくと目立ちやすく、修理費用も高くなるのがデメリットです。
樹脂製バンパーに傷がついてしまう原因

樹脂製バンパーは、物理的な衝撃で傷がついてしまうことが多いです。
たとえば、縁石や段差に接触したり、駐車する際に車止めに接触したりすることで、バンパーに傷がついてしまうことがあります。
また、樹脂は紫外線に弱いため、長期間屋外に駐車することで細かなクラックや白化が発生し、それが傷として目立ってしまう場合もあります。
樹脂製バンパーの傷は放置しても良い?
バンパーは傷がつきやすいため、そのまま放置している方も多いかもしれませんが、できるだけ早く修理することが大切です。
傷を放置すると、傷口からサビが侵食し、徐々に広がってしまう可能性があります。
一度サビが進行すると、サビ取りや再塗装が必要になるため、早めの対処が必要です。
また、見た目に問題がなくても、車の内部に搭載されている部品が損傷している可能性も考えられます。
とくにエンジン周りには重要なパーツが多く配置されているため、バンパー下に傷がついた場合は注意が必要です。
バンパーの傷は見た目だけでなく、車の安全性や性能にも影響を及ぼす可能性があるため、早めの修理が推奨されます。
樹脂製バンパーの傷を安く修理する方法

樹脂製バンパーの傷を安く修理するなら「DIY修理」がおすすめです。
DIY修理とは、コンパウンドやタッチペンなどの傷消し道具を使って自分で修理する方法で、専門業者に依頼するよりもかなり安く修理できます。
しかし、DIY修理では、「綺麗に修理できない」「余計に傷が目立ってしまう」などのデメリットに注意しなければなりません。
単純作業とはいえ、慣れていないと時間もかかり、仕上がりのクオリティも下がってしまいます。
DIY修理はあくまで「応急処置」であることを頭に入れておきましょう。
樹脂製バンパーの傷をDIY修理する方法は、カラードバンパーと無塗装バンパーで少し異なります。
それぞれに適した修理方法について紹介していきます。
カラードバンパーの修理方法
樹脂製バンパーの傷は、コンパウンドとパテを使って修理するのが一般的です。
【修理手順】
- コンパウンドで傷口を研磨する
- 削れた部分をパテで埋めて塗装する
基本的には、この手順でバンパー傷を修理できます。
また、樹脂製バンパーがへこんでいる場合は、ドライヤーなどで熱したあとに裏側から押すことで、へこみを戻すことが可能です。
これは、樹脂製バンパーの弾力性や復元性の高さを用いた方法で、費用をかけずに修理できます。
ただし、カラードバンパーの修理でパテや塗装を施す場合は注意が必要です。
パテや塗装は初心者では扱いが難しく、失敗のリスクが高いです。
色ムラや液ダレはもちろん、パテ埋めに失敗すると余計に修理代が高くなってしまいます。
余計な費用や時間を使いたくない方は、はじめから専門業者に依頼することをおすすめします。
無塗装バンパーの修理方法
無塗装バンパーの傷修理は、コンパウンドで傷口を磨くと余計に傷が目立ってしまいます。
そのため、傷消しワックスを使用するのがおすすめです。
傷消しワックスは簡単に傷を目立たなくでき、ツヤ出し効果もあるため一石二鳥です。
ただし、傷消しワックスはあくまで「傷を目立たなくするもの」であり、完全に修理できるものではありません。
完全に修理したい場合は、専門業者に依頼するか、バンパーの交換を検討しましょう。
樹脂製バンパーの修理を依頼できる業者

樹脂製バンパーの修理を依頼できる業者には、主に以下の3つがあります。
ディーラー
ディーラーは、自動車メーカーの正規販売店です。
純正部品を使用した高品質な修理が期待でき、修理技術も高いため、安心して依頼できます。
ただし、修理費用は他の業者と比較すると高めです。
カー用品店
全国に店舗展開しているカー用品店では、気軽に修理を依頼できるのがメリットです。
修理費用もディーラーより安価で、純正品以外のパーツを使用した修理に対応しているケースもあります。
ただし、修理の品質や対応範囲には店舗ごとに差があり、複雑な修理には対応できないこともあるため、注意が必要です。
板金業者
板金業者は、車の修理を専門的に請け負っており、高品質な修理を安価で提供しています。
修理スピードも早く、即日修理に対応している業者もあります。
ただし、業者によって技術力や対応力に差があるため、事前に評判や実績を確認することが大切です。
バンパーの傷修理の値段

バンパーの傷修理にかかる修理代の値段は、傷の大きさや依頼する専門業者によって大きく異なります。
以下は、バンパーの傷修理にかかる修理代の目安です。
バンパーの擦り傷(10cm以内) | バンパーの擦り傷(20cm以内) | バンパーの擦り傷(20cm以上) | |
ディーラー | 15,000円~25,000円 | 25,000円~35,000円 | 35,000円~ |
カー用品店 | 10,000円~20,000円 | 20,000円~30,000円 | 30,000円~ |
板金業者(※) | 2,480円 | 5,500円 | 7,980円~ |
※弊社「ムーンショット」の修理代。料金相場は弊社調べ
バンパーの傷修理は、ディーラーやカー用品店に依頼するよりも、板金業者に依頼するほうが、安く済むケースが多いです。
バンパー交換と板金修理のどちらが得?
バンパーの損傷が大きい場合、修理ではなく交換を検討することもあるでしょう。
通常の板金修理であれば高くても5万円程度、リアバンパーになると7万円程度かかる見込みです。
しかし、バンパーの交換となると、新品パーツを取り寄せ、塗装する必要があるので修理代は10万円を超える可能性もあります。
安さを求めるなら交換ではなく板金修理がお得ですが、同じカラーの中古パーツがあれば安く交換できることもあるので、一度専門業者に相談するのが良いでしょう。
樹脂バンパーの傷修理はムーンショットにお任せください

バンパーの傷を発見したら、できるだけ早めに修理に出すことをおすすめします。
まずは、信頼できる板金業者に見積もりを依頼しましょう。
埼玉県所沢市の板金業者、ムーンショットなら、スマホで簡単に修理見積もりが取れます。
写真を送信するだけなので、お急ぎの方にもおすすめです。
また、バンパー修理が最安2,480円と、業界トップクラスの安さでサービスを展開しておりますので、費用を抑えたい方もぜひお気軽にご相談ください。


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ムーンショットのバンパー傷修理事例
CASE 1:アクア
修理金額:2,480円
修理日数:4〜5時間
修理内容:左フロントバンパー擦り傷
【Before】
【After】
CASE 2:ヴォクシー
修理金額:2,480円
修理日数:5時間程度
修理内容:左リヤバンパー擦り傷
【Before】
【After】
まとめ
1970年代頃までは金属素材が一般的だったバンパーですが、1980年代以降は加工がしやすい樹脂製バンパーが採用されるようになりました。
樹脂製バンパーは、衝撃吸収性能が高いというメリットがある一方で、傷がつきやすいというデメリットが存在します。
バンパーの傷がボディのサビや腐食につながってしまうこともあるため、傷を見つけたら、できるだけ早めに修理することが大切です。
バンパーの傷修理にかかる修理代の相場は1万円〜3万円程度で、傷の状況や車種によっては5万円以上かかることもあります。
どれくらいの値段になるのか気になる方は、ムーンショットのスマホ簡単見積もりをご利用ください。
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