車の板金塗装・傷修理ならMoonshot > コラム > 板金塗装 > 車の傷の直し方おすすめ5選|自分でもできる補修方法と修理代相場

車の傷の直し方おすすめ5選|自分でもできる補修方法と修理代相場

2023年09月05日

板金塗装

車にできた小さな傷や凹み。
あまり目立たないにしても、サビになる前に早めに修理しておきたいですよね。
しかし、「車の傷の直し方が分からない」「どのくらいの費用がかかるのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では車の傷の直し方について詳しく解説していきます。

車につく傷の種類

車につく傷を大きく分類すると、以下の5つにわかれます。
・擦り傷
・線状の傷
・点状の傷
・ガリ傷
・へこみ傷
傷の種類によって、直し方や必要な道具が変わってくるので、まずは車についた傷がどの種類か見極めるようにしましょう。

擦り傷

駐車場の壁や柱、ブロック塀、電柱などに車体を擦ったときにつくのが擦り傷です。
擦り傷は、バンパーやフェンダー、ドアなど、サイド部分のパーツにつきやすい傾向があります。
傷自体はそこまで深くなることはありませんが、広範囲になるケースが多く、傷口が目立ってしまうので、早急な修理を心がけましょう。

線状の傷

車のボディには、ひっかいたような線状の傷もよくつきます。
線状の傷がつく原因は、道路まではみ出した草木や腕時計・バッグなどの金属類など、さまざまです。
意外なのは、洗車で線状の傷がつくということ。
洗車時に、マイクロファイバーなどの柔らかい素材を使わずに、コットンなど硬い素材のタオルを使用すると、車のボディを傷つけてしまう恐れがあります。
また、猫や猿などの動物によって、線状の傷がつくこともあるので、駐車時の保管方法も検討することをおすすめします。

点状の傷

点状の傷とは、主に小さなピンホールのような傷ことで、原因のほとんどが「飛び石」です。
飛び石とは、前を走行している車のタイヤに挟まった石が飛んでくることを言い、高速道路やバイパス道路などスピードを出す道路でよく起こります。
また、きちんと舗装されていない道路を走行する際にもつくことがあるので、注意が必要です。
飛び石による点状の傷は、比較的範囲が狭いので、ここで紹介する傷の中ではDIY修理がしやすい傷といえます。
ただし、勢いの強い飛び石の場合は、深い傷やフロントガラスが割れる可能性もあるので、十分注意しましょう。

ガリ傷

主にバンパー下など、車の下回りでつきやすい傷です。
縁石や勾配のある坂道の出入り口などで、車の下回りを「ガリッ」と擦ってしまう傷のことで、比較的深い傷になりやすいです。
そのため、ガリ傷をDIY修理するのは難しく、発見した場合は早めに専門業者に相談することをおすすめします。
また、車の下回りは、エンジン系統など重要なパーツがたくさんあります。
車の走行に支障をきたす可能性もあるので、とくにガリ傷は早急な修理を心がけましょう。

へこみ傷

車同士の接触や自損事故など、強い衝撃が加わった際につくのが「へこみ傷」です。
小さなへこみ傷であればDIYで修理することも可能ですが、へこみが生じるほどの衝撃があるということは何かしら車に支障をきたしている可能性があります。
例えば、フレームが歪んでいる、内部の電気系統が壊れているなど。
そうなってくると、DIYで修理することは難しく、専門業者などのプロに見てもらう必要があります。
へこみ傷の大きさに限らず、安全のためにも一度専門業者に相談するのが良いでしょう。

車の傷の直し方|おすすめの補修方法5選

車の傷には「擦り傷」「線状の傷」「凹み傷」「ガリ傷」など、さまざまな種類があり、傷の大きさや深さによって最適な直し方が異なります。
主に使用する道具はこちらです。
・コンパウンド
・タッチペン
・傷消しワックス
・スプレー
・シール
それでは、ひとつずつ解説していきます。

車の傷を直す方法:コンパウンド

浅い擦り傷にはコンパウンドがおすすめです。
コンパウンドは研磨するだけで傷の補修ができる傷消し剤のひとつで、初心者でも使いやすいのが特徴です。
カー用品店やネットでも販売されており、500円~1,000円程度で購入することができます。
コンパウンドには粒子の粗さがありますが、はじめはコンパウンド(細目)とコンパウンド(極細)があれば十分です。

車の傷を直す方法:タッチペン

タッチペンもコンパウンド同様、傷消し剤のひとつで、塗装ができるタイプのものです。
また、その名の通り形状がペン型なので、線状の傷や少し深い傷に対してピンポイントで塗装を施すことができます。
タッチペンは1,000円前後で購入することができ、塗装の際に必要なマスキングテープなどの道具をすべて揃えても5,000円以内では収まるでしょう。

車の傷を直す方法:傷消しワックス

傷の補修というより、とりあえず目立たなくしたい方には傷消しワックスがおすすめです。
ワックスのコーティング要素も含まれているので一石二鳥といえますが、深い傷や塗装が完全に剥がれてしまっている傷には向いていないので注意しましょう。
それでも、ワックスのコーティングにはその後の傷を防止する効果もあるので、ワックス掛けをしていて損はありません。

車の傷を直す方法:スプレー

傷の範囲が広く、コンパウンドやタッチペンでは時間がかかってしまう場合は、スプレーを吹きかけて傷を目立たなくするという方法もあります。
しかし、スプレーは液ダレが発生する可能性が高いので、一気に吹きかけ過ぎず、数回に分けてスプレーするのがポイントです。
また、ボディカラーと同じスプレーを使用しても、経年劣化によってボディが色褪せていると色ムラになることもあるので注意しましょう。

車の傷を直す方法:シール

もっとも手軽で簡単なのが傷口にシールを貼る方法です。
最近では、ボディ用やバンパー用のシールも販売されており、どれも1,000円前後で購入できます。
シールなので多少の凹凸ができることや、ボディカラーと若干色が異なる可能性がありますが、失敗するリスクはほとんどないので初心者にもおすすめといえます。

自分で車の傷を直すメリットとデメリット

車の傷を自分で直すメリットとデメリットは次の通りです。

メリット1:都合のよい時に修理できる

コンパウンドやタッチペンなどの修理キットは、カー用品店で販売されており、手軽に入手できます。

また、車を業者に持ち込む手間がなく、自分の都合のよい時間に修理できます。

メリット2:費用が安い

ディーラーなど専門の業者に修理を依頼すると、傷の大きさによっては数万円の費用がかかることがあります。

コンパウンドやタッチペンなどの修理器具は、1,000円〜2,000円程度で購入できるものが大半で、自分で傷を直せば修理費用は安く抑えることが可能です。

デメリット1.深くて大きな傷は直せない

コンパウンドやタッチペンは、小さな引っかき傷や、凹みがない擦り傷を目立たなくしたり、隠したりする修理に適しています。

そのため深い傷や凹みがある傷の修復には、板金塗装が必要であり、専門業者でなければ対応できません。

深い傷を無理に自分で直そうとすると、補修部分の塗装が剥がれて傷口が広がり、そこから雨水が染み込んで、錆が発生するリスクがあります。

デメリット2.見栄えが悪くなることが多い

自分で直した場合と、専門業者が板金塗装で修復した場合では、修理の出来栄えが異なります。

例えばタッチペンで補修した部分などは、丁寧に仕上げても周辺と色合いが異なり、修理跡が目立ってしまうことが多いでしょう。

また、コンパウンドで研磨しすぎると、傷の周囲まで削ってしまったり、下地が剥き出しになったりすることがあります。

車の傷を専門業者が修理した場合と比べると、どうしてもクオリティが低くなってしまいます。

デメリット3.修理に失敗すると余分な費用がかかる

修理器具は初心者でも扱えるようになっていますが、自分で直す場合は、修理に失敗するリスクがつきまといます。

 修理に失敗したと気付いてから、業者に修理を依頼すると、修理費用が高額になったり、修理期間が長くなったりするおそれがあります。

車を綺麗に直したい人は専門業者に依頼がおすすめ

年式の古い車であれば、多少出来栄えが悪くても我慢できるかもしれませんが、高級車や納車したばかりの新車であれば、そうもいかないでしょう。

車の傷を綺麗に直したい人や、修理経験が乏しくて自信がないという人は、最初から専門の修理業者に依頼するのがおすすめです。

車の傷修理を専門業者に依頼した際の修理代

自分で修理する時間がない方や不安な方は、専門業者に依頼することになるでしょう。
その際に気になるのが修理代の相場です。
ここでは、一般的に傷がつきやすいバンパーの修理代を例にお伝えしていきます。

 バンパーの擦り傷(10cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以内)バンパーの擦り傷(20cm以上)
ディーラー15,000円~25,000円25,000円~35,000円35,000円~
カー用品店10,000円~20,000円20,000円~30,000円30,000円~
板金業者(※)2,480円5,000円5,000円~

※弊社の修理代

※各修理代:弊社調べ

ディーラーやカー用品店に依頼した場合、10cm以内の小さな傷でも10,000円~30,000円はかかります。
また、修理の際にバンパーの脱着作業が必要になると、さらに工賃が上乗せになるので注意が必要です。

ムーンショットなら車の傷修理が最安2,480円!

「車の傷を自分で修理するのはハードルが高い…。でも安く修理したい」

そんな方は、ムーンショットにご相談ください。
ムーンショットでは、バンパーの擦り傷(10cm以内)が2,480円と専門業者の中ではトップクラスの安さになっています。
車の傷をなるべく安く直したいという方は、お気軽にご相談ください。

Googleの口コミはこちら

完全無料のオンライン見積もり依頼はこちら👇

https://moonshot-stk.jp/estimate

まとめ

車の傷を直すために使用する主な道具はこちらです。
・コンパウンド
・タッチペン
・傷消しワックス
・スプレー
・シール
傷の大きさや深さによって適した道具が異なるので、どの道具を使用するかはこの記事を参考にしてみてください。

また自分で車の傷を直すには、見栄え・失敗したときの余分な費用など、リスクも伴います。
傷が大きく深い場合は、自分で直せない場合も。
車の傷を綺麗に直したいと思ったら、専門の修理業者に任せるのもおすすめですよ。

最新コラム記事

コラムカテゴリ

SPECIAL PRICE激安価格

  • ドアミラーカバー(片側)

    3,300

  • バンパー擦り傷(10㎝以内)

    2,480

  • バンパー凹み(10㎝以内)

    16,500

  • バンパー切れ(1ヶ所)

    27,500

  • ボディー擦り傷(10㎝以内)

    27,500

  • ボディー凹み傷(10㎝以内)

    33,000

鈑金塗装 ムーンショット
鈑金塗装 ムーンショット
104 Google レビュー
Luck
Luck
2024-04-06
バンパー修理3,300円が売りの某〇〇自動車では WEBでの写真見積り23,100円 見積り額伝えずに実車見積り、30,000円大幅超 こちらは、WEB、実車ともに16,500円の見積り、修理をお願いしたところ、きれいに仕上げて頂きました。 とっても良心的なお店 流行っている理由がよくわかります ^^
S A
S A
2024-04-02
池○自動車と相見積もりした結果こちらのほうが1万ほど安かったので修理していただきました。 完璧!ピカピカに洗車もしていただき大満足!
a21.7neg Chuo University
a21.7neg Chuo University
2024-04-02
自宅の車庫で自転車のカゴにこすってしまい、線キズが出来てしまいました。傷は浅めですが、長さがあったせいで他だとかなり値段がかかることに… ディーラー 26万 オート◯ックス 10万 ムーンショット 3万 もの凄く良心的な値段で、仕上がりも完璧でした!もうぶつけないことを願いますが、また傷付けてしまったら必ずここにお願いします!また、「後日気になるところがあれば是非言ってください、必ずちゃんと直します!」とおっしゃってくれて、アフターフォローもばっちりな印象でした!本当にありがとうございました!
ディアンガー
ディアンガー
2024-04-02
自分の不注意で立て続けにぶつけてしまいバンパーとドアの修理を破格の値段で修理してもらいました。 特にドアはキズが目立たなくなればいいくらいに思っていたのですが、クォーターパネルの後ろの方の小さなキズまで何もいわずに直してくれました。 また何かあったらお願いしたいです。 家の近くにこんないい業者さんがあって本当によかったです。
U J
U J
2024-03-25
対応も良いし連絡もマメで価格もリーズナブルです。 仕上がりも大満足です。 3回くらいお願いしてますが毎回変わらぬ対応でとても信用できます。
Y Kan
Y Kan
2024-03-24
以前BMW X1のバンパー修理でお世話になり、何かあったら再度お願いしようと思っていました。 今はレクサス NXに乗っており、左前のバンパーを植木で擦ってしまい、連絡させて頂いたところ、翌日に伺えることができ、しかも無料で磨きのみで短時間で傷を完璧に修理いただきました。 ただただ感謝しかありません。 傷等の修理はムーンショットさん以外は利用しません。
Reiko Kita
Reiko Kita
2024-03-23
ドアパンチをされて凹まされた箇所を丁寧に直していただきました。 ディーラーではドア交換必要、デントリペアでも綺麗には直らないと言われていたので心身も凹んでいましたが、良心的なお値段でやっていただけたおかげでお財布まで凹まずに済み、ほんとに救われた思いです。不安な点は事前に丁寧に説明いただいたので安心してお任せしました。 代車もお借りできたので移動に支障も出ず大変助かりました。ありがとうございました。
takada shuichi
takada shuichi
2024-03-20
カラーコードの無い特殊な色にも関わらず、とても綺麗に仕上げて頂き、大変満足です。 本当に良い仕事をしてくれるお店でした。 また、何かあればお願いしたいです。
ちゃんツトム
ちゃんツトム
2024-03-19
レクサスsc430パールホワイトバンパー擦り傷直してもらいました。他の激安の店で25000円のところ、こちらは約8000円でした。出来上がりに多少不安ありましたが引き取りに確認したら大満足でした。ありがとうございます。