車の大きなへこみ傷の修理代は?費用相場や業者に依頼すべき基準を詳しく解説
2025年05月20日
車に大きなへこみ傷ができてしまい、修理代の相場が気になる方はいませんか?
本記事では、車の大きなへこみ傷の修理代の相場や、業者に依頼したほうが良いケースについて解説します。
また、記事の最後では、車のへこみ修理におすすめの格安板金業者もご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。
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車の大きなへこみ傷の修理代相場を詳しく解説

車のへこみ傷を業者に依頼して直す場合の料金相場を、バンパーとボディに分けて解説します。
以下では、傷の大きさ別・業者別に料金を比較しています。
バンパーのへこみ傷の修理代
バンパーのへこみ(10cm以内) | バンパーのへこみ(20cm以内) | バンパーのへこみ(20cm以上) | |
ディーラー | 25,000円~35,000円 | 35,000円~45,000円 | 45,000円~ |
カー用品店 | 20,000円~ | 30,000円~ | 40,000円~ |
板金業者(※) | 16,500円 | 22,000円 | 27,500円~ |
バンパーのへこみ傷の修理代は、20cm以下であれば約2万円〜ですが、20cmを超えると約5万円以上かかるでしょう。
また、ディーラーやカー用品店などで修理を依頼すると、費用が割高になる傾向があります。
ボディのへこみ傷の修理代
ボディのへこみ(10cm以内) | ボディのへこみ(20cm以内) | ボディのへこみ(20cm以上) | |
ディーラー | 60,000円~ | 70,000円~ | 80,000円~ |
カー用品店 | 40,000円~ | 50,000円~ | 60,000円~ |
板金業者(※) | 33,000円 | 44,000円 | 55,000円~ |
ボディのへこみ傷の修理は、バンパーの場合に比べて全体的に修理代が高くなる傾向にあります。
また、へこみ傷ができた場所や大きさによっても料金は変わります。
20cm以上の大きなへこみ傷の場合、8万円以上するケースもあるため、修理代を抑えたい方には、板金業者がおすすめです。
車のへこみ傷を自分で修理する方法4選

車のへこみ傷を自分で修理する方法は、主に4つです。
1.専用の修理キットで直す
カー用品店やECサイトなどは、車のへこみ修理専用のキットを販売しています。
1,000円程度で購入可能なため、コストを抑えられる点がメリットです。
しかし、修理に慣れていない場合、わずかなへこみ傷が残ったり、修理したはずのへこみが戻ったりするリスクがあります。
2.ドライヤーや冷却スプレーで直す
車のボディなどは樹脂製のパーツのため、ドライヤーで熱したあとに冷却スプレーで一気に冷やすと、へこみが戻ることがあります。
ただし、これは小さいへこみ傷の場合に有効な手段です。
また、何度も熱して冷やすことを繰り返すと、パーツが変形してしまうリスクがあります。
3.ハンマーなどで叩いて直す
ハンマーなどを使って、へこんだパーツの裏側を叩いて直すのも一案です。
ただし、ハンマーなどが入るスペースでなければ修理ができないため、すべてのへこみ傷に適用できるわけではありません。
また、力加減なども難しいため、初心者にはおすすめできない方法です。
4.パテ盛りと塗装で直す(上級者向け)
へこみ部分にパテを盛って、乾燥させたのちにヤスリで整えて塗装する方法があります。
しかし、プロの業者が行うレベルの高い方法のため、自分で修理をしたことのない方は控えましょう。
失敗すると、色ムラができたり塗装が剥がれたりする可能性もあります。
車のへこみ傷が大きい場合は業者へ依頼しよう
車のへこみ傷が大きい場合、自分で修理するハードルは高いです。
傷の状態を悪化させるリスクもあるため、10cmを超えるへこみ傷の場合は、最初から業者に修理を依頼したほうが良いでしょう。
とくに大きなへこみ傷や塗装に損傷がある場合、プロの技術や設備が求められます。
専門業者に依頼すれば、確実な修理と美しい仕上がりに期待できるだけではなく、車の価値を維持できます。
車のへこみ傷の修理を業者に依頼する3つの基準

車のへこみ傷の修理を、DIYではなく業者に依頼すべき3つの基準を解説します。
1. へこみ傷の大きさと深さ
へこみ傷の大きさが10cm以上、または深さが目立つ場合は、専門業者への依頼がおすすめです。
大きなへこみ傷の修理には、特殊な工具や技術が必要だからです。
DIYで修理すると、かえって症状を悪化させる危険性があります。
また、深いへこみ傷の場合、車体の安全性にも影響を与えている可能性があるため、プロの目で確認してもらうのが安心です。
2. へこみ傷の位置と影響範囲
へこみ傷がドアやフェンダーの端部、または複数のパネルにまたがっている場合は、専門業者に依頼しましょう。
これらの部分は修理がとくに難しく、高度な技術と経験が求められます。
また、へこみ傷の周辺にセンサーや電装品がある場合も、専門業者による修理が必要です。
近年の車は、高度な電子制御システムを採用しているケースが多く、誤った修理は故障の原因になりかねません。
3. 塗装の状態と修理後の仕上がり
へこみ傷の修理には、塗装の補修が必要になる場合が多く、DIYでの修理の難易度が上がります。
とくに高級車や外車など、特殊な塗装が施されている車両は、DIYでの修理は困難です。
色合わせや仕上がりの品質を保つためにも、専門業者に依頼しましょう。
車のへこみ傷を放置すると危険な3つの理由

車のへこみ傷が小さな場合、問題ないと判断し放置してしまう方は多いです。
しかし、へこみ傷の放置は、車にとって致命的なダメージになりかねません。
へこみ傷を放置することで起こりうる3つの危険性を解説します。
1. サビの発生による車体の劣化
車のボディは鉄製で、通常は塗装によって保護されていますが、へこみ傷によって剥がれるとサビが発生します。
雨天時や冬季の融雪剤との接触により、サビの進行は加速しやすいです。
一度、サビが発生すると、徐々に範囲が広がり、最終的にはボディに穴が開いてしまう場合もあります。
サビが進行すると、修理代も大幅に増加しかねません。
2. 走行時の安全性低下
バンパーやフェンダーなどに大きなへこみ傷ができると、車の走行時の安全性が低下し、危険です。
近年の車には多くのセンサー類が搭載されており、一見小さなへこみ傷でも、位置によっては内部のセンサーやシステムに重大な影響を及ぼします。
不具合を無視して走行を続けると、以下のような運転補助システムが正常に機能せず、事故のリスクが高まります。
・自動ブレーキ装置
・急発進防止装置
・障害物感知装置
3. 修理代の高騰
へこみ傷を放置すると、修理代が高額になってしまう可能性があります。
とくにバンパーの損傷は要注意です。
バンパーが劣化して白化現象が起きると修理が困難になり、交換が必要になる場合もあります。
国産車でも、交換費用が10万円近くかかるケースがあり、修理代が高騰します。
車のへこみ修理代を抑えたいならムーンショットにお任せ!

車の塗装や修理を得意とする板金業者が、ムーンショットです。
ムーンショットでは、10cm以内のバンパーのへこみ傷であれば、16,500円で修理可能です。
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まとめ
車のバンパーやボディなどの大きなへこみ傷の修理には、5万円以上かかると予想されます。
市販の修理キットやハンマーなどを使い、DIYすると修理代を抑えられますが、簡単ではありません。
無理に修理をすると、傷が悪化したり安全性が低下したりするリスクがあります。
そのため、車の大きなへこみ傷の修理は、プロの業者に依頼するのが賢明です。
「自分で修理するのはハードルが高すぎる」「なるべく安く修理したい」という方は、ぜひムーンショットにお気軽にご相談ください。
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